シーバスルアーフィッシング

横浜界隈をメインフィールドに陸っぱりからのルアーフィッシングです。年間を通じてシーバス(スズキ)ルアーフィッシングを楽しんでます。


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


逃がした魚は、大きい?

シーバス釣行 ] 2006/06/01(木)

しっかりしろ俺!!

本日も何時もの河口へ

昨日のパターンからすると夕方の満潮時間が遅くなった事を考慮しても20時以降が地合と考え家を出る。

到着してみるとオイラ一人(19:15)何時もなら先行者か後から現れたたりするのだが本日は、納竿まで一人でした。

最近は、釣行頻度が多いせいか支度もかなり早くなり逸る気持ちを抑えつつニョロをセットして始めてみる。

満潮は、20:35上げ8分位なのにかなり上流から下流への流れがある、おまけに上流から下流方向(南風)に風も吹いていて水面がいくぶん波立っている。

多少釣りづらいが何の変化も無い時よりも期待が持てる。

暫くは、バイトすら無く沈黙が続く、オイラの絵図だと20時からが勝負と踏んでいたので軽い肩ならしと思い我慢我慢。

予定の20時過ぎバイトが有りフッキングしたが即効バレテてしまう。

ヨッシャーこれからが本番だと思い気合が入るするとかなり遠くでフッキングした。

そこそこ良いファイトをしてくれている慎重に足元まで寄せて来るとそこそこデカイ(オイラにとっては)と言うか50弱は有るだろう。

玉網が遠くに有ったので抜き上げようとしたがロッドが悲鳴をあげた。

諦めてラインを送り出しロッドを置きラインを手繰って取り込む事にした。

足元から水面までは、4m位有るメインラインを手繰り終え(ラインが手に食い込む)リーダーに手が掛かり後少しで取り込めると思った瞬間ブルブルッとシーバスちゃんが暴れてナチュラルリリース(バラシ)状態でボチャンとお帰りに成りました。

悔しい?(>_<)残念ながら記念写真が撮れませんでした。

よくよく見るとニョロのテールフックが伸びていました。原因は、それです。
P5310004.jpg
元々純正のフック(メーカーさん御免なさい)より丈夫な某ハリメーカーの物に交換して有ったのですが(-_-;)

負荷が掛かった時に切れる場所(伸びる場所)がライン(PE)、リーダー(フロロ)、スナップ、リングなのでこの結果でホットしてます。

理由としては、ルアーが根掛かりした場合にフックが一番最初に伸びて回収出来る可能性が高いからです。

そうで無い場合は、メインラインとリーダーの結び目(ノット)から切れたりすっぽ抜けます。

次にリーダーとスナップの結合場所から切れたり同じくすっぽ抜けます。

その場合残念ながらルアーをロストしおまけにシーバスのお口にルアーが付いたままお帰り頂く事に成ります。

そうなるとかなりの確立で生存率は低くなるそうです。

シーバスの為と決して安くないルアーをロストしない為に、ラインブレークは避けたいものです。(えらそうかな)

教訓!!特に一人の時は玉網を近く置こう(当たり前か)

違うカラーのニョロをセットして再開です。

来たーバイト→合わせる→フッキング→水面から飛び出す??

可愛い可愛いセイゴちゃんのお出ましです。
P5310001.jpg


釣行日  :18.5.31
釣行時間 :19:15?21:15
釣行エリア:横浜港の河口
風    :南風やや強
潮色   :濁り
潮    :中潮
ルアー  :ニョロニョロ、チキチータ・ベビー
釣果   :3ヒット、1ゲット+α
今回のヒットルアー:ニョロニョロ
人気blogランキングへ←クリックしてやって下さい。
FC2 Blog Ranking←カチッとクリック願います!!
今回は、こんな感じでした。(いかん仕事なのに2:46だ!!)
02:47 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://seabassgame.blog63.fc2.com/tb.php/22-9dad8186

トラックバック


| このページの先頭へ |

プロフィール

チェイサー

Author:チェイサー
三度の飯より釣り好きなサラリーマンアングラーです。
ルアーシーバスを始めたのは、2005年4月の事
釣れても釣れなくても釣行レポートをUPしていきます。
シーバスのルアーフィッシングに関しては、まだま

ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

2007年月別釣果

1月:7ゲット  2月:9ゲット  3月:15ゲット  4月:3ゲット  5月:釣行無し  6月:釣行無し  7月:3ゲット  8月:10ゲット  9月:15ゲット。4日ランカーゲット 10月:9ゲット。2日ランカーゲット 11月:6ゲット 12月:2ゲット

2008年月別釣果

1月:23ゲット。2月:7ゲット。他(サワラ5ゲット、アジ1ゲット)3月:0ゲット。4月:5ゲット。 5月:6ゲット。6月:0ゲット。7月:2ゲット。8月:9ゲット。9月:24ゲット。10月:6ゲット。11月:1ゲット。12月:3ゲット。

2009年月別釣果

1月:1ゲット。2月:更新サボり。3月:5ゲット。4月:15ゲット。5月:8ゲット。6月:更新サボり。7月:更新サボり。8月:更新サボり。9月:更新サボり。10月:更新サボり。11月:更新サボり。12月:更新サボり。

2010年月別釣果

1月:7ゲット。2月:5ゲット。3月:釣行なし0ゲット。4月:21ゲット。5月:0ゲット。6月:0ゲット。7月:0ゲット。8月:0ゲット。9月:0ゲット。10月:現在4ゲット。
