シーバスルアーフィッシング

横浜界隈をメインフィールドに陸っぱりからのルアーフィッシングです。年間を通じてシーバス(スズキ)ルアーフィッシングを楽しんでます。


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


平日放置プレー

シーバス釣行 ] 2008/08/29(金)

プチキャンプ気分




プチキャンプに関しては後ほど




前日のぶさんから「明日あたり休み?」のメール
オイラのシフトがわかってるのかな?
休みですハイ




沖堤の誘いでした
天候が不安でグズグズ考えて返事が遅くな成りましたが・・・・・
行かないで後悔するのが嫌だったので行く事に(^・^)




オイラの心配をよそに翌日は晴れ(のぶさんの作戦が微妙にくるう)
雨で皆のテンションが下がりだしたら釣りまくる戦法




珍しく早く到着
程なくしてのぶさんがヒロキさんを乗せて到着




受付に行くと車内でゲームをしている方?????
アカメさんです




更に駐車場で準備をしていると・・・・・
オレンジ色の上着と言えばそうTEAM RUN and GUN
矢七さんが登場です




渡る前から皆さんのお話し、かくかくしかじか
約8時間におよぶ釣行なのでロッド2本は当たり前(キャスト用とジギング用)
オイラはキャスト1本のみ




到着後、程なくしてのぶさんが外側で掛けるまた掛ける見通し距離でまた掛ける
三連荘で確変かいな???
60UPまじり




オイラは降りた場所で得意の定点撃ち
釣れねーーーーー
湾バイブ湾バイブ湾バイブ諦めてインザベイト
釣れねーーーーー




時たまバイトは有るがフッキング死ねーーーーー




無情にも2時間が経過
水澄んでるしな???




ここで今回、初使用のピンテール
巷で上手に泳がない説が浮上しているので試してみる
確かに下手な泳ぎ(汗)




アイを調整
かなり曲げる
それなりに泳ぎ出した




そのタイミングで内側と外側にスクールが廻って来た
シー様が上ずっているのが見える




ヒットしかしバレる
別のシー様がすかさずバイト
これミスバイト




サイトフィッシングだべーーーーー




沖目にキャスト
上ずっているのにカウントする







ん・・・・・


ん・・・・・・・・・・


ん・・・・・・・・・・・・・・・



ホール中にラインが止まった




ベールを戻して
巻き合わせ




オットーーーーーーーーーー
重い感触が




チョット慌てて追い合わせ
するとすぐに浮いて来やがった(汗)
飛んで欲しくないのに沖目でエラ荒い




それなりの頭してるかな
その後もエラ荒い




無事に寄せきりネットインしたのは
CA3A0008_convert_20080827211317.jpg
60UPのシー様でした




その後、微妙なサイズをゲット
CA3A0009_convert_20080827211429.jpg




この間に矢七さんはブッタマゲルくらいの数釣ってます
釣り方を見ておくんだった(汗)




スクールも通過し沈黙




のぶさんにお昼何時にします???と聞くオイラ
12時からにしましょうOK!!!!!




昼の準備を開始
開始?????
おにぎりとかパンで準備?????




袋の中に見えるはカップラーメンじゃないですか
ご馳走しますよとの事
オイラお湯は?????




海から、空から後輩が持って来るのかと思いきや
それともミスターノブック



違いました携帯コンロの登場ですプチキャンプですハイ
637_1.jpg
仕舞い寸法の小さい事にオイラびっくり
チンチンに沸騰させ海の上で食べるカップ麺は最高に美味しかったです
ご馳走様でした午後も頑張るぞ???満腹でチョイねむ(爆)




外側ムードなので湾バイブで外を撃つ
釣れました
CA3A0010_convert_20080827211521.jpg
ネットインはのぶさんに甘えちゃいました(笑)




皆さん外側に夢中
内側に目をやると何となく潮位もよさげな感じでプレッシャーも無いし
撃ってみると早速ヒット




けど豆ちゃん(^^ゞ
掛けても掛けても豆ちゃん
際まで寄せてはシャブシャブしてお帰り頂くがガッリフッキングしている娘はキャッチアンドリリースを暫し楽しんで朝からの疲れも出始めたので迎えの船を待つ準備をし納竿としました

釣行日  :20.8.27
釣行時間 :08:15?15:50
釣行エリア:川崎新堤
潮色   :澄み
潮    :中潮
釣果   :それなりサイズ3ゲット、豆多数、バラシそれなり

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

今回は型がイマイチでしたが皆で長時間撃つ楽しみを改めて感じました
利害関係の無い趣味友、日常の嫌なことを忘れさせてくれます
皆様お疲れ様でした
またお願い致します
20:44 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP


強風

シーバス釣行 ] 2008/08/22(金)

今日のタイトルは強風で決まり



家を出て車まで向かう途中に風を感じる(汗)




案の定ポイントに着くと強風で海は荒れ荒れ
CA3A0010_convert_20080822111812.jpg




来ちまったんだからやりましょ???う
ただのアホ(爆)




好きな人は居るもので先行者数名




軽いルアーじゃ飛ばね???し
バイブじゃまともに泳がね???から
初っ端からインザベイト





手前から撃ってみる
メチャメチャラインスラッグは出るは底は取れないはグスン




程なくしてバイト!!!!!




シー様居ました(^.^)




少しオイラのテンションUP




潮は比較的澄んでるんだわ




再びバイトするもフッキングに至らない
下手くそ俺
いゃちゃんと喰え!!!!!




見切られてるのかな?????
それとも時化で喰いにくいのかな?????
喰わないと痩せちゃうぞ!!!!!




軽くリフト&ホール




オッ!!!!!




喰ってきたじゃん




このコンディションなので貴重なヒットかも
慎重にやり取りするつもりがバレる(T_T)
感触からしてチビ




掛ける
次こそはと思い追い合わせを入れようかと思った途端バレる




イライラ




と言うか未熟




ヒット
こ奴は良い感じで寄ってきた
が・・・・・
お決まりのバラシ(泣)




際まで寄せて姿を見るもブルブルン
ガチャガチャ♪
エラ荒いでルアーだけが飛んでくる




シー様は飽きない程度に掛かるが玉網の出番が有りません(^^ゞ




結局先端では波の洗礼を受け頭の先から足の先までビショビショおまけに当たり無し




手前まで戻って撃つが殆んど当たりが無くなってしまった(汗)




水揚げ無しのボの予感がプンプン




納竿を考えだしたころ
ホール中にヒ?????????ット




感触からするとチビちゃん
途中から何かが違う?????




ヤル気が感じられ無いのね???




寄せて見るとサイズ的にはセイゴ?サバ?




抜き上げて見ると嬉しい美味しいアジさんでした
CA3A0011_convert_20080822111951.jpg
グッドサイズの36cm
もちろん〆てお持ち帰り(^_^)




その後シー様をバラして納竿

釣行日  :20.8.22
釣行時間 :05:10?08:10
釣行エリア:港湾(市内)
潮色   :澄みぎみ
潮    :小潮
風    :北北東10m
釣果   :8ヒット、8バラシ(セイゴ?フッコサイズ)、0ゲット、バイトもそれなり

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

本命のゲットには至らなかったがこれからは青物も視野に入れても良いかも
12:47 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP


ワイワイ釣行の結末や如何に

シーバス釣行 ] 2008/08/17(日)

オイラ成りに早起きして港湾へ
既にturbulenceさん、のぶさん、涼チンパパ、ヒロキさんが撃ってます手前に入っていた涼チンパパに状況を聞くと早々にゲットしたとの事
が昨日に比べると渋いとな




それでも久し振りなので期待に胸躍らせトップから攻めてみる(時々単発ながらもボイルも有る)




裏腹に無反応(T_T)




涼チンパパ曰くトップでもボトムでもなく中層かな???




そこで涼チンパパがブレードでシー様を掛ける





オイラも湾ベイトに変更するとヒ???ット所が際まで寄せた所でバレル(泣)
おまけに外れたルアーが護岸に飛んで来たその時ラインテンションが無くなりルアーだけが海中へ
ロストですハイ




気を取り直してインザベイトを
程なくしてヒ???ット
お豆ちゃんでした(爆)
抜き上げて無事ゲット




先ずはを回避




のぶさんにご挨拶




その後Yさんとおぐさんが登場




挨拶を終え進んで行く




途中撃ちながらオイラと涼チンパパもturbulenceさんに会いに進む




するとこちらに向かって来る人が
距離がつまるとturbulenceさんでした
用が有るのであがるとの事
挨拶をし軽くトークしてお別れです
帰国したら青目に成ってたりして(爆)




残りの5人で談笑(のぶさん、おぐさん、Yさん、涼チンパパ、オイラ)
完全に不完全燃焼モード




のぶさんから転戦案が浮上




涼チンパパは明日の事を考え帰宅




オイラは悩んだ末参加




時間が有るので一旦解散
釣行日  :20.8.16
釣行時間 :05:00?08:00
釣行エリア:港湾(市内)
潮色   :濁り
潮    :大潮
釣果:豆1ゲット、バラシ1




二回戦
一番到着はのぶさん
コンビニで買い物をしているとおぐさんと遭遇
駐車場で待っているとYさん到着




悩みは何処で降りるか?????
オイラ○番にしましょうと発言
で決定有る意味責任重大(汗)




到着すると入れ替えで久し振りにアカメさんとお会いする
話しを聞くとシー様は程ほど居て色々なルアーで釣れたとの事




さて午前中に散々撃たれているので結果やいかに




開始早々Yさんにヒット65cmをゲット
オッ!!!シー様いるじゃん




するとおぐさんにもヒット
がバレちゃいました




Yさんがクーラーボックスを持って来てくれたのでここを拠点に




おぐさんとおいらは定点撃ち
Yさんとのぶさんは2人でランガン




ランガンした2人が戻って来ないのでおぐさんが様子を見に行くとの事
戻って来ないと言う事はもしかして良い思いをしているのでは・・・・・




オイラも見にいこっと
おぐさんから玉網持って行かないと
釣れたら抜き上げますよ(笑)
釣れても50cm位でしょう




到着して2人から話しを聞くとのぶさんが外で72cmをゲット
Yさんが内で70cmをゲット
羨ますぃ?????????




ここでインザベイトをブン投げる




アレッ




ヒ???ット




皆が見てる前でエラ荒い(結構沖目)
デケ?????????




慎重に際まで寄せる
魚影が見える
デカイ
フッキングポイントを確認してくれそれなりに良い場所に掛かっているとの事




この時期のシー様は良く引く
ナイスファイトですハイ




慎重に慌てずの声
P8160192_convert_20080817110838.jpg
(のぶさん撮影)




うっ
玉網が無い焦る




バレろの声も聞こえる(爆)




すると隣でのぶさんが玉網の用意をしてシー様を待ち構えてます
要約浮かせて無事ネットイン

DSC04213.jpg
(おぐさん撮影)

P8160193_convert_20080817110800.jpg
(のぶさん撮影)
75cmのシー様でした
のぶさん玉網有難う御座いました(^_^)




余韻にひたっているとYさんが掛けてます
65cmをあっさりゲット




おぐさんも立て続けに2ゲット(30、50cm)
聞くとおぐさんはバーブレスでした
バレ易い訳だ




夕方にかけて潮位も上がり始め同調するかのように活性も上がり終了40分前から怒涛の豆ラッシュ
投げる掛かるバレるのお祭り騒ぎ




手前でも沖でも釣れます
しかし豆サイズ




がっちりフッキング以外は手前まで寄せてシャバシャバリリース
豆でも元気なのでファイトを堪能させて頂き気持ち良く納竿と成りました

釣行日  :20.8.16
釣行時間 :12:30?16:15
釣行エリア:リバー崎ニュー堤
潮色   :濁り
潮    :大潮
釣果   :5ゲット、シャバシャバリリース5、バラシ多数
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

皆で釣れて満足の釣行でした
大会が楽しみです(*^_^*)
14:45 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP


釣りキチ集会

つぶやき ] 2008/08/11(月)

!!!今回の集会も盛り上がりました!!!

参加者は13名(^_^)
まずは皆様お疲れ様でした
幹事のYさん有難う御座いました




実はturbulenceさんが仕事の都合で暫く日本を留守にするので送別会を開きました
秋のトップシーズに一緒に撃てないのが非常に残念です
けどその分オイラが釣ります
たぶん釣ります
釣れると良いな???(爆)




13名中7名は早朝、真鶴から出船しボートフィッシングを楽しんで来たとな
皆さんタフですハイ




参加者の写真です
だれからもOKもらってません(汗)

無題2

無題3

無題4

無題5

無題6

写真では良く分かりませんが皆、焦げてます(小麦色の肌)

順不同でいきます
turbulenceさん、のぶさん、事務さん、Tさん、Yさん、おぐさん、トラッキーさん、HCさん、パパさん、ヌマぴょんさん、カズさん、ヒロキさん、オイラです




おぐさんらしい表現や発言も有り冴えてました
のぶさんの力の入ったトークはいつ聞いても笑いを誘います

次回の会は何の会だろう?楽しみですハイ!!!!!

今度こそ9月か10月にでも大会をやりたいですね(^_^)v

楽しい時間を有難う御座いました
06:40 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP


浸かるモードか?????

シーバス釣行 ] 2008/08/06(水)

RBBショートライフベスト BV-06
購入しました(汗)






早速、性懲りも無く花火大会(1日)の当日に・・・・・



前回も船上から花火を楽しむ方を乗せた船が通るたびに波の洗礼を受けたにも関わらずオバカですハイ




今日も潮位が高い(汗)




のぶさんが仕事帰りに途中参戦(笑)




オイラ二時間浸かるも何も無し(泣)




のぶさん短時間にも関わらずファイトを楽しむ



上げの潮止まりと軽く下げ始めを撃ったんだけどな???
ムズイな?????????




で終了

釣行日  :20.8.1
釣行時間 :16:50?19:00
釣行エリア:川(市内)
潮色   :濁り
潮    :大潮

シー様???と思い




翌日の早朝浸かりに行ったとな(爆)




満潮からの下げ狙い




うわ???
潮位高??????




チョット腰が引けてる(爆)




オイオイッ!!!!!




狩人がいるよっ




戦意喪失

喪失喪失喪失喪失喪失喪失喪失喪失喪失喪失喪失喪失喪失喪失喪失喪失喪失喪失喪失喪失喪失喪失喪失喪失喪失喪失喪失喪失喪失喪失喪失喪失喪失喪失喪失喪失喪失喪失喪喪失喪失喪失喪失喪失喪失喪喪失喪失喪失喪失喪失喪失喪喪失喪失喪失喪失喪失喪失喪喪失喪失喪失喪失喪失喪失喪




橋の上から狙いを定め橋脚際めがけてモリを撃つ男




バシャーーーーーーーーー




ジュボーーーーーーーーーー




(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)




自分の釣りに集中集中




何もおこらない・・・・・・・・・・(泣)




気になって上を見るとストリンガーに黒鯛がぶら下がってます




集中集中




気になって見ていると




目の前でモリに刺さった黒鯛が引き揚げられていきます




下げも始まりゴミが流れ始め強制終了

釣行日  :20.8.2
釣行時間 :04:45?05:50
釣行エリア:川(市内)
潮色   :澄み
潮    :大潮

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
13:07 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

プロフィール

チェイサー

Author:チェイサー
三度の飯より釣り好きなサラリーマンアングラーです。
ルアーシーバスを始めたのは、2005年4月の事
釣れても釣れなくても釣行レポートをUPしていきます。
シーバスのルアーフィッシングに関しては、まだま

ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

2007年月別釣果

1月:7ゲット  2月:9ゲット  3月:15ゲット  4月:3ゲット  5月:釣行無し  6月:釣行無し  7月:3ゲット  8月:10ゲット  9月:15ゲット。4日ランカーゲット 10月:9ゲット。2日ランカーゲット 11月:6ゲット 12月:2ゲット

2008年月別釣果

1月:23ゲット。2月:7ゲット。他(サワラ5ゲット、アジ1ゲット)3月:0ゲット。4月:5ゲット。 5月:6ゲット。6月:0ゲット。7月:2ゲット。8月:9ゲット。9月:24ゲット。10月:6ゲット。11月:1ゲット。12月:3ゲット。

2009年月別釣果

1月:1ゲット。2月:更新サボり。3月:5ゲット。4月:15ゲット。5月:8ゲット。6月:更新サボり。7月:更新サボり。8月:更新サボり。9月:更新サボり。10月:更新サボり。11月:更新サボり。12月:更新サボり。

2010年月別釣果

1月:7ゲット。2月:5ゲット。3月:釣行なし0ゲット。4月:21ゲット。5月:0ゲット。6月:0ゲット。7月:0ゲット。8月:0ゲット。9月:0ゲット。10月:現在4ゲット。
