シーバスルアーフィッシング

横浜界隈をメインフィールドに陸っぱりからのルアーフィッシングです。年間を通じてシーバス(スズキ)ルアーフィッシングを楽しんでます。


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


2月最終日の釣行

シーバス釣行 ] 2007/02/28(水)

朝、起きて何処へ行くか迷い車に乗っても迷い市内を徘徊した結果たどり着いたのは何時ものポイントでした(汗)

もろに時間とガソリンの無駄使いでした(苦)

既に先行者の方が平日にも関わらず3名いらっしゃいました

一人の方にお話しを伺った所、2匹ほど掛けたとの事

何時もならとっくに始めている時間なので急いで支度をして昨日購入したソルアズーラ・トリックスをチョイスして始めてみた

そうなんですこのルアーを西口の某釣具店で見ていたら偶然にも隣に見覚えのある方がTさんでした
ビックリしましたお仕事お疲れ様です

今日も徐々に風が強く成りつつあります
早く結果を出して退散するつもりでしたが・・・・・
中々生態反応が出ましぇん
少しずつ移動しながら途中で何時ものインザベイトにチェンジして45分が経過したところでコツン・・・ゴン!!!ヒ???ット

ここ最近より、若干ですが手応えの有る奴です
慎重に寄せ足下で何度かの突っ込みをかわし魚影を確認何時もよりチョットだけサイズUPです
水面でヘッドシェイクを繰り返す元気なシー様です

フックはガッチリ掛かっている模様なので抜き上げてみることに
内心ドキドキでしたが無事に陸揚げ成功です
優しく降ろして記念撮影です

P2280001.jpg
久し振りの50UPでした

この子をゲットしてから風、波、共に強くなりボトムをとるのも厳しくなったので40gの湾ベイトに替えて暫く様子をみてみたが更に風、波が強くなってきたので納竿しました

釣行日  :19,2,28
釣行時間 :07時15分?09時00分
釣行エリア:横浜市内
風    :北8m
潮色   :若干濁り気味
潮    :若潮
ルアー  :ソルアズーラ・トリックス、インザベイト、湾ベイト
釣果   :2バイト、1ヒット、1ゲット
ヒットルアー:インザベイト
      
P20600011.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
大なり小なり釣れれば嬉しいが単独釣行は淋しいでござ???る
2月は9ゲットでした

15:59 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP


荒れ荒れ大荒れでした(>_<)

シーバス釣行 ] 2007/02/24(土)

日本海かっ!!!(欧米かっ)

昨日の天気予報で波が高くなるとは言っていたものの半端なく荒れてました(強風)

さておき今回は、何時もコメントを下さる「のぶでござるさんとおぐさん」に遂にお会いする事が出来ました\(^o^)/

今後とも宜しくお願い致します

のぶでござるさんアングラー名刺の件、失礼致しました
次回お会いした時には貰ってやって下さい

それとジムサップさん、トラッキーさん、カズさんお疲れ様でした

それとジムサップさん道案内して頂き有り難う御座いました

来られなかったTさん、涼チンパパ、もしかすると今日は、来なくて正解だったかも(^_^;)

激渋でした

何時も30gをキャストするのですが今回は、しょっぱなから40gで勝負してみました

強風でラインスラッグは出放題だし着水してからボトムを取ろうと試みても分かりません???

はなから戦意喪失気味ですとにかく落水事故だけは起こしてはならないのでビビリモードだったかも

それでも運が良い事に開始早々にヒ???ットです

掛けてまもなくエラ荒いされ波間に魚影を確認
最近オイラが良く釣るサイズに見えました(ーー;)

足下まで寄せて魚影を確認ハ???ィ抜き上げサイズです
玉網を用意してもたもたしている間にバラスのも嫌だし抜き上げ時にバレるのも嫌だしどっちじゃ???御主!!!
本当にバレるぞーーーっ

はーーーい抜き上げます良い返事だっ

いち、に???のスリーーーで無事ゲット優しく地面に降ろして
記念撮影です所がデジカメが不調でやんす

急いで予備のバッテリーに交換してカシャッ

P2240001.jpg
40cmのシー様でした
見て分かりますかっ?????何がって
湾ベイトのブレードが・・・・・無いんです(汗)
辺りを探して見たが無い
冷静にオイラのちじみかけた脳で考えた

もしかしてシー様の口の中?????

時既に遅しリリースしちゃいました(汗)

けど元気に帰って行ったんだけどな???
抜き上げの際にとれた事を信じたいものです

強風の中、別のルアーからブレードを移植しようと頑張るものの指先がかじかみ思うようにはかどりませんなんやかんやして無事に移植成功

かなり時間をロスしてしまいました(汗)

それから暫くして遠くの方でトラッキーさんが掛けたようで玉網を伸ばしてます
無事ネットインで魚影が見えましたオイラのよりも大きいぞ???
後で聞いたら60cmとの事でしたお見事ですね(^_^)


それからは沈黙チ???ンです
何時ものインザベイトを投入してもショートバイトが有るんだか無いんだか荒れ荒れで分かりません

ヘタレなオイラは早々に集中力切れ

それでも時間まで粘ってみたが風の収まる気配も無く納竿と成りました

釣行日  :19,2,24
釣行時間 :06時10分?08時40分
釣行エリア:横浜市内
風    :北21m?15m
潮色   :荒れてても澄み気味
潮    :小潮
ルアー  :湾ベイト、インザベイト
釣果   :1ヒット、1ゲット
ヒットルアー:湾ベイト
   
20070224161458.jpg


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
帰宅後、上着の左半分が塩まみれで白くなってましたもちろんメガネのレンズもですハイ
次回こそはリベンジするぞっ
16:39 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP


一週間振りの釣行

シーバス釣行 ] 2007/02/21(水)

今回は、嬉しい外道のオマケ付きでやんすっ!!!!!

意外と高級魚でした

一週間振りと言う事もあって前日の夜からワクワクしてました
天気予報では、日中15度位まで気温が上がるとの事
けど朝はまだまだ寒かったですね釣り場到着間際の外気は6度でした

先行者無し暫くやっていても平日のせいかどなたも来ません
チョット心細い感じですが、貸切なので良しとしましょう

今日は満潮の下げっぱなからの開始です

開始から20分ちょうど潮止まり位にヒ???ット
何時もの様に小突く様なショートバイトが無くいきなりでしたひょっとして今日は、活性が高いのかな???

手応えとしてはオチビちゃんを予感させる引き程なくして魚影を確認し
抜き上げを決断!!!案の定45cm有るか無いかのシー様でした
P2210001.jpg

最近ちっともスズキサイズを見てません(悲)
けどシー様の顔を見れたので満足なのらっ(^_^)

そろそろ潮も動き始め流れも良い感じに成って来たので次のシー様に期待して場所移動しながらのキャストです

いつもの様に底を取ってからのスローリトリーブですっすると今度は、かなり沖目でヒ???ット
手応えとしては先程のシー様とほぼおなじ感じですが何か違う?????
バレない様に途中で追い合わせをかましてここぞとばかりにゴリ巻きゴンゴン突っ込んだのも最初だけで巻くのを止めると突っ込みます

寄せて見ると何とクックックロソイ様でした\(^o^)/
P2210002.jpg P2210004.jpg

37cmの丸々ちゃんでした
この子は即効で血抜きをしてお持ち帰りのお土産ですハイ
白身でとっても美味しいんですよっ(^_^)
以前に南本牧でブラクリで45cmを釣った事は有りましたが今回の様にブレード系のルアーで釣れたのにはビックリでしたハイ
良くワームで釣れる話しは聞きますが

再び小移動をしながらキャストです
コッンというバイトは有るがセカンドバイトが無いのでステイさせてみるが今日は、じゃれてこないやっぱり活性が低いのねっ

そんな事が数回続いたこれってかなりのストレスですハイ
心の中では食ってくれ???の叫び

するとゴンッ!!!とヒ???ット
今度の引きは、そこそこ強いです
慎重に寄せて来ると手前で突っ込みドラグが出ますチョットドキドキ
です

魚影を確認すると60位です(^_^;)

玉網を伸ばしてってアレッ???アームが返らないシー様は暴れてるし(汗)
伸びた状態の玉網をブンブン揺さぶって頑張るが上手い事返らない
悪い事に枠の端にフックが???(汗)

ネットに上手く入っていないが諦めてそのままの状態で取り込もうとした所さよなら???でした(泣)

ネットインのヘボさに唖然呆然ヒエ???ッ祟りじゃーーー
何の祟り?????クロソイの祟りと言う事でチャンチャン

オイラ的には久し振りのグッドサイズだったんだけどな???

気を取り直して時間までキャストしてみたがショートバイトのみでなので今日の所は、潔く納竿としました

釣行日  :19,2,21
釣行時間 :06時55分?08時45分
釣行エリア:横浜市内
風    :北6mから北北西5m
潮色   :澄み気味
潮    :中潮
ルアー  :インザベイト
釣果   :6バイト、3ヒット、2ゲット(内1クロソイ)、バラシ1
ヒットルアー:インザベイト
        
P20600011.jpg
最近はこれしか投げてないかも(汗)

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
今週の土曜日はグッドサイズをゲットしたいな?
この思いシー様に届け???っ!!!!!
16:18 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP


バレンタインデー釣行

シーバス釣行 ] 2007/02/14(水)

今回は、雨が降り出すのが先かシーバスをゲットするのが先か???出撃して来ました
答えはほぼ同時でした

先行者無しと言うよりも帰るまで、どなたも来ませんでした
言わば貸切状態です天気予報が悪いからかな

伸び伸びキャストで右へ左へ縦横無尽に探ってみました

開始から暫くは流れも無ければバイトも無し
静かな海です
オイラ的には多少荒れている方が好きなんですが(汗)

やはり開始から1時間が経った頃からバイト(ショートバイト)が出始める

しめしめシー様は居るぞ(^_^)

所が今回もショートバイトのみでしかもセカンドアタックして来ない
こんな時は合わせない方がヒットに繋がる可能性が高い気がするので
コッンときてもしかとで我慢のリトリーブです

けどのらない(-_-;)お次はバイトの後ストップさせてみた
するとヒ???ットしめしめフッキングしたじゃんサイズ的にはさほど大きくない様だが元気は有る
足元まで寄せて魚影を確認すると50cm弱なので抜き上げる事にした
所が海面から姿を現し後一歩の所でバタバタと暴れてボッチャーンでした

いかん写真を撮る前にお帰りになってしまった(泣)

いい加減空が怪しくなって来た玉網を使用しておけば(>_<)

気を取り直してチョイと移動してキャスト???だす
すると直ぐにショートバイトが有ったもののフッキングしません
再度同じ辺りにキャストしてみるとバイトが有った今度は少し止めてみるとセカンドアタックですアレッのらないぞっ諦めずにステイすると待望のヒ???ットです
捕食下手ネッ!!!
けど嬉すい???

ちょうど雨も降り出したので今度はしっかり玉網の準備をして魚影を確認さっきと同サイズだが玉網を伸ばして無事ネットイン
P2140001.jpg P2140003.jpg

48cmのシー様でした
その後、数投したが当りも無く本格的に雨が降り始めたので納竿としました

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

釣行日  :19,2,14
釣行時間 :6時55分?8時40分
釣行エリア:横浜市内
風    :無風
潮色   :やや濁り
潮    :中潮
ルアー  :インザベイト、湾ベイト
釣果   :2ヒット、1ゲット、バイト多数
ヒットルアー:インザベイト
       
P20600011.jpg

13:11 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP


国際フィッシングショー2007に行ってきました

つぶやき ] 2007/02/11(日)

当ブログと相互リンクしている「ENSYU SALT」のメンバーのお誘いを受けて行って参りました(お邪魔虫です)

始めに中華街でランチをしてそれからフィッシングショーへどちらも日曜日とあって車を停めるのに四苦八苦しちゃいました(汗)

中華街の甘栗売り兄ちゃんには負けました思わず予算オーバーの栗を買わされちゃいました(増量してくれたけど)

それと疑惑のフカヒレチャーハン「ヒレの正体はフカなのかランカーシーバスなのか」Totera potさんは春雨とも言ってましたね(爆)

フィッシングショーではステラとブランジーノを手にとってクルクルしたり楽しかったですね(^_^)

オイラみたいながさつな奴は改めてセルテート止まりで十分だと思いました

皆さんの話しを聞いていて良いタックルを使用しているので驚きました

高嶺の花と言う事で何時かはクラウンみたいな感じでした

スーパーじもてぃーのくせにへたっぴーなガイドで失礼致しました

しかし久し振りに生の「だらー」を聞けてたので感激しました

皆様とても気さくな方々で楽しい時間を過ごす事が出来まして本当に有り難う御座いました
しかも送り迎えつきのビップ待遇とお土産に頂いたイシグロの必殺ルアー「タダビッキー」何から何まで有り難う御座いました

最後に皆様に強烈なインパクトをと思いサービス精神で空気椅子のコケバージョンを披露してみました
これを機会に今後とも宜しくお願い致します
皆様本日はお疲れ様でした
  にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ



19:40 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP


渋い中の1ゲット

シーバス釣行 ] 2007/02/10(土)

祭りの後は激渋でした
今回は、出撃を躊躇しながら床についたところ早朝5時40分に涼チンパパからのメールが入り目が覚めた
「おはようございます。今日来られますか?」との事
オイラ「寝てました」
いつものパターンなら今どこどこですって事になるのですが本気で寝てました
慌てて支度をし何時もの場所へ

駐車場に到着すると見覚えの有る車&バイクが流石に皆さん好きですね
フィッシングショーに行かないのかな???

見るより釣る(花より団子)何ですかね(笑)

ポイントに着くとすぐに「シーバス回遊記」のトラッキーさんとお友達の方に会いお話しを聞くと他のアングラーが1,2本獲ったとの事
けど渋そうです

ちなみにトラッキーさんとお友達さんは釣行後にフィッシングショーに行くとおっしゃってました

とにかく始めてみるがバイトがバイトがバイトが無い(ニートかいな)
いえいえ当りが有りません(ニートに深い意味は有りません悪しからず)

するとオイラをメールで目覚めさせてくださった涼チンパパが申し訳なさそうに缶コーヒーを片手に近づいて来ました
オイラ開口一番「今日は1ゲットするまで帰らないよっ」

所が簡単に釣れません(-_-;)
からこれ1時間近くノーバイト他の方も釣れていない模様

今日は、ダメ曜日かと思っていたらコッン!!!とショートバイト
生態反応を確認この時点で切れ掛かっていた集中力が復活ですハイ

それから暫くしてショートバイトブレードの後ろを着いて来ているのは間違えないが活性が低いのかセカンドアタックが無いのでフッキングに持ち込めない・・・・・(オイラと一緒で諦めが早いな)

思い切って大きく場所移動を結構した暫くして涼チンパパもやって来た
所が戦意喪失気味で少し撃ったら止めてしまいオイラの話し相手に

するとショートバイトが・・・・・でも乗りません
少しして待ちに待ったヒ???ットです

かなり手前でのフッキングです
目の前で見ていた涼チンパパがすかさず玉網を用意してくださり何時もなら抜き上げてしまうサイズ(45cm)のシーバスなのですが渋いだけに慎重に玉網で獲る事に無事ネットインです有り難う御座いました

P2100002.jpg
この時ひょっとして涼チンパパはこれで帰れると思っていたのかも(爆)
諦めていた涼チンパパへ投げないと釣れないよッ!!!

家の用事が有る涼チンパパを引き止めて再びキャストを開始
数分後パパが撤収すると、オイラに明確なバイト、ロッドティップがクンッと入ったがフッキングしませんでした

あまり待たせても悪いので数投だけして納竿としました

  にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

釣行日  :19,2,10
釣行時間 : 7時15分?8時45分
釣行エリア:横浜市内
風    :東北東3m
潮色   :澄み
潮    :小潮
ルアー  :インザベイト、湾ベイト
釣果   :4バイト、1ヒット、1ゲット
ヒットルアー:インザベイト
P20600011.jpg

今回は、おまけのわんこ写真です
P2100001.jpg
預かりもののマルチーズチワワです
癒されますな?

トラッキーさんとお友達さん、Tさん、涼チンパパ本日はお疲れ様でした
それと涼チンパパからキーボードを頂き有り難う御座います
涼チンパパは、明朝も出撃するのかな???今日のパターンはスローリトリーブですよっ
15:52 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP


セイゴ祭り

シーバス釣行 ] 2007/02/06(火)

今回はセイゴフィーバー
時々フッコと言う数釣りでした
編隊出撃したのは、「seabass釣行記」のジムサップさんとTさんです
お疲れ様でした(^o^)

しかし今回は、型が小さかったですハイ
開始から数投目ホール中にバイトって言うかフッキングしました
沖から海面に姿を現しエラ荒いを勃発、一匹目なのでバラさない様に慎重にロッドティップを下に向け足下まで寄せた所で湾ベイトのアシストフックに皮一枚(セイゴ)抜き上げの際ポチャンとお帰り頂きました

次も同じくホール中にバイト今日は、シーバスが浮いている感じ
けど釣れるのはセイゴセイゴセイゴセイゴ、セイゴ、フッコ
ってな感じです

その中でも流石Tさんチョット離れた場所でミニゴ(15cm位)を釣られてました(爆)
その後、しっかり玉網を使うサイズやらセイゴを数釣っておられました

ジムサップさんの釣果に関しては上記の「シーバス釣行記」からジャンプして確認してくらハイ
それにしてもジムサップさんはオイラと話しながら隣同士で撃っていると良く釣りますね(ジンクス)

さてさて何とか良型をゲットしたくチビちゃん達の下に保護者サイズが居ると信じて底をスローリトリーブしてみたが出ませんでした(泣)

と言う事で軽くシー様の写真です

P2060001.jpg P1000046.jpg
サイズは言うまでもなくセイゴ?フッコサイズです
ってな感じで釣堀と勘違いしそうでした
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

釣行日  :19,2,6
釣行時間 :06時55分?08時40分
釣行エリア:横浜市内
風    :微風
潮色   :澄み
潮    :中潮
ルアー  :湾ベイト、インザベイト
釣果   :7ヒット、4ゲット、3バラシ、バイト多数???
ヒットルアー:湾ベイト、インザベイト
P12700011.jpg P20600011.jpg

21:50 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP


バチ抜け調査

シーバス釣行 ] 2007/02/03(土)

大潮の二日目とあってワクワクしながらポイントへ

金曜日の夕方とは言えアングラーは十数人いる
日も沈みそれとなく良い雰囲気に
所が前回の大潮の様にバチ達の姿は見えません???
抜けても浮いてこないタイプのバチ???
それとも抜けていないのか???

暫く撃っていると離れた場所で50弱のシーバスが1本揚った

ここから活性が上がるのかと思いきやそんな事も無く今回は1時間で撤収した

次回の朔月に出撃出来たら調査してみます
釣行日  :19.2.2
釣行時間 :17時30分?18時40分
釣行エリア:金沢区
風    :微風
潮色   :澄み
潮    :大潮
ルアー  :エリア10
釣果   :0ヒット、0ゲット

Tさん、涼チンパパさん今回もお疲れ様でした
ちなみに3日(土曜日)19時15分ジムサップさんのリアルタイム情報で50と60をゲットのメールが携帯に飛び込んで来ています
マジで凹み気味です
オイラ達ももう少し粘って居れば釣れていかも・・・
後の祭りですな(>_<)寒い中連れ回してしまい失礼いたしました

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ


19:23 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

プロフィール

チェイサー

Author:チェイサー
三度の飯より釣り好きなサラリーマンアングラーです。
ルアーシーバスを始めたのは、2005年4月の事
釣れても釣れなくても釣行レポートをUPしていきます。
シーバスのルアーフィッシングに関しては、まだま

ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

2007年月別釣果

1月:7ゲット  2月:9ゲット  3月:15ゲット  4月:3ゲット  5月:釣行無し  6月:釣行無し  7月:3ゲット  8月:10ゲット  9月:15ゲット。4日ランカーゲット 10月:9ゲット。2日ランカーゲット 11月:6ゲット 12月:2ゲット

2008年月別釣果

1月:23ゲット。2月:7ゲット。他(サワラ5ゲット、アジ1ゲット)3月:0ゲット。4月:5ゲット。 5月:6ゲット。6月:0ゲット。7月:2ゲット。8月:9ゲット。9月:24ゲット。10月:6ゲット。11月:1ゲット。12月:3ゲット。

2009年月別釣果

1月:1ゲット。2月:更新サボり。3月:5ゲット。4月:15ゲット。5月:8ゲット。6月:更新サボり。7月:更新サボり。8月:更新サボり。9月:更新サボり。10月:更新サボり。11月:更新サボり。12月:更新サボり。

2010年月別釣果

1月:7ゲット。2月:5ゲット。3月:釣行なし0ゲット。4月:21ゲット。5月:0ゲット。6月:0ゲット。7月:0ゲット。8月:0ゲット。9月:0ゲット。10月:現在4ゲット。
