シーバスルアーフィッシング

横浜界隈をメインフィールドに陸っぱりからのルアーフィッシングです。年間を通じてシーバス(スズキ)ルアーフィッシングを楽しんでます。


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


陸っぱりからの50UP3ゲット!!

シーバス釣行 ] 2006/10/28(土)

横浜港にて3ゲット!!

今日は、夜勤なので沖提に行けない・・・・・でも釣りがしたかったのでチャリで早朝、横浜港へ撃ちに行って来ました。

すると偶然にもTさんとお会いしました(^_^)まさかお会い出来ると思ってもいなかったので先日、お忘れに成った携帯灰皿を持参していませんでした(汗)今度は、持参して置きますハイ

他にも常連のAさん、Iさん、Kさん、とお会い出来情報交換が出来ました。

最初は、カモメがステイして居る場所に様子を見に行ったが、ベイトを捕食する気配が無かったので、2、3投撃つもすぐに場所移動し桟橋の際を攻めてみたすると3投目位だったであろうグ・グ・グイッとヒットです本日の1本目なのでオイラ慎重にやり取りしたかったのにシー様ったら妙に元気でナイスファイトをかましエラ荒いするのでロッドを下げて必死でエラ荒いをかわし足下まで寄せた所で底へ突っ込んでくれます

余談ですがここでオイラのジンクス話しです。同行者が居る時は自分の玉網を用意しない時の方が圧倒的に釣れてるんですハイ!!!!!
同行者にしてみれば良い迷惑ですよね(汗;)

そんなんで玉網が有りません少し離れた所に居たAさんにお願いして無事に玉網インして頂きました。有り難う御座います。

52cmの元気なシー様でした。そしてすかさずデカメジャーを出してくれたKさん有り難う御座いました。
PA280001.jpg

それから少し場所移動して沖に向かってキャストをしていると軽いボイルらしき物が発生でやんす(^_^)その付近へキャストしてやるとごつんとヒットです軽いエラ荒いの後、岸近くまで寄せ50cm弱のシー様を確認したが取り込む前にあえなくお帰りに成りました(>_<)隣でやっていた方にもヒットです所が、あえなくこちらもバラシです。

そしてその場所を皆で銃弾爆撃してみたが音沙汰無しオイラ諦めて1本目を釣った場所に移動ルアーの届かない所で時折ボイルしてます(悲)

2投目位でヒットです先程バラシたばかりなので今度も慎重にやり取りをして今回は、Iさんに玉網インして頂きましたやっぱり60cmの玉枠だと取り込みも楽チンですハイその時、釣られたシー様につられて後ろからもう一匹付いてきたシー様を確認まだ居るじゃん!!!!!
PA280003.jpg
ジャスト50cmでした。

写真を撮ってリリース後、再度懲りずに同じコースをトレースするとおやおやヒット???しちゃいました(^_^)この子は凄いファイトです合わせを入れて巻き上げるとすぐに強烈なエラ荒いです。お口を全開に開けてまるで「口裂け女」状態です迫力満天ギョエーイビックリです何度も荒うんですエラ・・・・・フックアウトしないでくらはいそして再びIさんに玉網インして頂き良く良く見てみればルアーが見当たらない?????するとIさんから呑んでるよ???との事ローリングベイト88mmを喉の奥まで丸呑みでした(汗;)
PA280004.jpgPA280005.jpg

とっても空腹だったんでしょう53cmの欲張りシー様でした。。。

その後、Tさんに同じ場所を撃って頂いた所、ルアーの後ろをチェイスして来たシー様を確認出来たが・・・・・時合いが過ぎたのかヒットしませんでした(泣)

場所を移動してみたが、その後はボイルもバイトも無くなり皆も諦めムードになったので納竿しました。
←ワンクリックして頂けると嬉しいですハイ!!

釣行日  :18,10,28
釣行時間 :5時40分?8時30分
釣行エリア:横浜港
風    :東北東ー北東の弱目
潮色   :チョイ濁り
潮    :小潮
ルアー  :ローリングベイト
釣果   :4ヒット、3ゲット、1バラシ
ヒットルアーローリングベイト88mm
14:16 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP


60UP 2本他

シーバス釣行 ] 2006/10/23(月)

予告どおり沖の楽園に行ってき来たのら???

今回は、ブログにコメントを頂く涼ちんパパさんとTさんの三人で出撃した来ました。

現地集合オイラが一番最後に到着(汗;)先に着いた二人は既に手続きを済ませていました。

気合がみなぎってるじゃあ???りませんか慌てて手続きを済ませていざ出陣でござ???る!!!!!

何時もの陸っぱりポイントを横目に沖の楽園へGO!!GO!!

7時30分から開始です。開始早々Tさんにヒ???ット早すぎないかいと思いきやフックアウト残念?オイラは外側を攻めていたが前回の様にはいかず不調なので内側を攻める事にした

すると早速ヒットジャン(^_^)
PA220001.jpg

同行者が居るとブチ持ち写真が撮れるので早速パチリ

早々にシー様にお帰り頂き再びキャストですTさんまたまた掛けてます・・・・・がしかしフックアウト。

オイラにもヒット???
PA220002.jpg
この間12、3分です。

何気に幸先が良いので今回はつ抜けしちゃうかもかもですハイ

そんな中Tさんは、コンスタントにヒットさせているがキャッチには至らない(ーー;)
20分後オイラにヒットです
PA220003.jpg

この時点で8時20分です!!
またしてもTさんにヒットです恐ろしい位のヒット率ですハイ
そして遂にゲット???
PA220005.jpg

万遍の笑みです(爆)

それから15分後、遂に涼ちんパパさんにヒーーーット!!!!!
PA220006.jpg

本日この瞬間のために購入したオーシャンを使って会心の笑みですハイ!!!!
更にTさんのヒットは続いたがキャッチに至らず。

それからぴたりと当りも止み沈黙タイムに突入しちゃいました(>_<)時合いの終了です。ド干潮も近くなって来たのでお昼にする事にしやした。

ランチタイムも終了してド干潮からやや上げ始めた12時45分オイラに待ちに待ったヒットどえ???す
PA220007.jpg


確かこのタイミングでしたっけアレッ昼ごはんの後でしたっけ?????

いかん認知症じゃ???まっ内容は、Tさんにリーダーの結び方(ノット)講座を涼ちんパパさんとしたっちゅう事なんよ!!!!!後にこれが大正解でした(だってルアー丸呑みですもの)

最初のころは、良くルアーを無くしたものでしたキャストした瞬間だったりヒットしてやり取りしている時だったりしたものです(汗;)

今でこそ無くなりましたけどね高い勉強賃でした(笑)
今回お教えしたノットは、リズムと言うか勢いで作った方が上手く行く様な気がしますね(爆)

さてさてそろそろ釣れてくれ???と言う事でTさんにヒットです
このシー様はレンジバイブの90を丸呑みにしてました(怖)
PA220009.jpg

足下でかなり突っ込んでましたね。涼ちんパパさんのオーシャンを借りてハイチーズ!!

Tさんは用事があって15時に楽園を離れなければいけなかったので終了間際20分前に獲ってお帰りに成りました。
PA220010.jpg

最高のパターンでしたね(^_^)お疲れ様でした。。。。。

涼ちんパパさんとオイラは夕まずめ爆釣を期待して残る事に
ところが程なくしてがポツリポツリと降って来ましたレインウエアを着こんでその時を待ちキャスト???潮位も上がり期待に胸躍らせてキャスト???したもののオイオイノーバイトじゃん16時過ぎお迎えが来てタイムアップの巻き?。。。。。お陰様で最後は、二人とも水も滴る良い男に成っちゃいました(爆)

←次回こそはツ抜けるのだ応援ポチットお願いします!!!
釣行日  :18,10,22
釣行時間 :7時30分?16時10分
釣行エリア:沖の楽園
風    :東?南微風
潮色   :わりと濁り気味
潮    :大潮
ルアー  :サイレントミノー、ローリングベイト、レンジバイブ、マールアミーゴ、湾ベイト、
釣果   :8ヒット、5ゲット、3バラシ、バイトそれ以上サイズは45cm?60cmチョイでした。
ヒットルアー:ローリングベイトだけだった様な気が・・・・・?湾ベイトもヒットしてました。
おふた方は、レンジバイブで当たってました。

今回は、楽しい時間を過ごさせて頂いたお二人に感謝です。お疲れ様でした(^_^)次回ご一緒出来る事を楽しみにしております。。。。。では
00:15 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP


予告っす!!

つぶやき ] 2006/10/21(土)

いやいや(^^ゞ早いもので「沖の楽園」に行ってから一週間が過ぎてしまいました。

明朝、起きられたら再び「沖の楽園」に出撃予定です!!!!!

気持ち風邪気味かも・・・・・言え言え病は気からっす!!若しくは外で吹く物ですハイ!!釣行当日は穏やかであって欲しいっす(^.^)

今回は、大潮ですどんな結果に成る事やら楽しみ半分不安半分です。

そうそう皆様!!自分と同じ生まれ年、月、日、要するに生まれた日がまるっきり一緒の人と会った事って有ります?

オイラ昨日、仕事上で会ってしまいましたビックリですハイ!!!!!

40年近く生きて来て初めての経験しちゃいました(笑)どうして分かったかと言うとその方の運転免許書を見たからです

その方オイラに負けず劣らずの色男でした(爆)
ちなみに○○年2月16日ですがなにか!!!!!
生まれ年は違いますが、超有名人?金正日(将軍様)と同じ何です(汗;)

と言う事で明日、頑張って来ます。

では。。。。。

11:12 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP


つ抜け寸前!!

シーバス釣行 ] 2006/10/15(日)

プチ遠征して来たのら???

二千円払って良い思いをして来ました(*^_^*)

こんな所ですハイ!!
PA140008.jpg


写真の左側は海面まで4m位有りましたオイラの玉網は4、5mなので取り込むのに一苦労しちゃいました(死ぬかと思ったなり)

お陰で右腕がパンパンです(+_+)

さて本題に移りますか?朝一左側を攻めてみる(7時40分)常連さんがコンスタントにゲットしている(後に常連と知る)がオイラ釣れません何故?????その時、湾ベイトをキャストしていたがダメなのでアドバイスを受けてバイブレーション系にしてみたらと言われレンジバイブ90に交換してみたが当たりがな???いつくづくシー様に見放されてる雰囲気いかん常連さん達は釣れている何とかせねば・・・・・と思いマールアミーゴを投入!!!!!

これが起死回生のヒットルアーと成ってくれやした。何と4連続ヒットしかし先に述べた様に玉網が短いからもー大変

嬉しいやら辛いやら釣れる度に複雑な心境ですハイ
見るに見兼ねて1匹玉取りして頂きました(汗;)(大田区の方)有り難う御座いました。
20061014200356.jpg

PA140003.jpg

PA140004.jpg

PA140011.jpg

PA140012.jpg
そんなこんなでもたもたしている間に時合いも過ぎ当りが遠のいたので一服&休憩(腕休め)をしつつ11時過ぎまで撃ってみたが追尾無し。。。。。

オイラのお腹が空いてきたので早目の昼を取ることに・・・・・

その後、右側を撃って見る事にした多分夫婦であろう方の奥様が連続で3ヒット旦那が1ヒットしているのがオイラの視野に入った。

ブレード系をキャストしている様に見えたのでオイラもクルクルをキャストしたが音沙汰無しレンジバイブ70に交換してみたホール中にバイトが出たがフッキングに至らないこれもダメ、マールアミーゴにしてもダメそこでルアーケースをしみじみ眺めてみるとオイラを使って???とローリングベイトが微笑みかけていたヨッシャー使ったるで???答えはすぐに出ました一投目からヒット???\(^o^)/これって快感アドレナリン放出。RB有り難う!!
ここからほぼ連荘モード確変気分どえ???す

ホール中にコンコンとルアーをつっくバイトが有るおそらく何匹かのシー様がRBにアタックしているのだろうそんなバイトを取ったりボトムからのリトリーブで獲ったりしちゃいました。

PA140013.jpg

PA140015.jpg

こちらは、2mちょいで海面なので全て抜き揚げのつもりで玉網は遥かかなたこんな時に限って抜き揚げ不可な大物がヒットしちゃいました(泣)悩んでいるいるうちに遭えなくオートリリース(前回の教訓が生かされて無い)です。。。。。

当りが無くなったのでアスリートミノー、X?80、B?太、SHORE LINE SHINER SL12 F-G、ヨレヨレ、レンジバイブ?とチェンジしてみたがノーバイト疲労もたまり集中力も切れたので14時50分納竿としました。。。。。

←長い玉網買いますですハイポチットです

釣行日  :18,10,14
釣行時間 :7時40分?14時50分
釣行エリア:沖の楽園
風    :東北東
潮色   :やや濁り
潮    :小潮
釣果   :8ゲット(45cm?60cm)バラシは4,5本バイトは多数でした。
ルアー  :湾ベイト、クルクル、レンジバイブ、レンジバイブ?、ローリングベイト、ヨレヨレ、アスリートミノー、B?太、X?80、SHORE LINE SHINER SL12 F-G多分これで全部だと思いや???す
ヒットルアー:マールアミーゴローリングベイト
これから秋が深まると数は出なくなるがサイズUPしていくとの事でした。。。。。楽しみ楽しみ(笑)

00:14 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP


満潮から下げを狙って

シーバス釣行 ] 2006/10/12(木)

小雨降るなか行って来ました!!

今日は、お休み・・・とは言っても会社の健康診断を午前中受けて来ました。
ちなみに血圧は上が117下が78でした(^_^)元気で釣り続けるぞ?

1ヶ所目に到着は、18時10分さすが満潮直前で潮位も高いボラがちらほら跳ねているB?太をセットして始めてみる投げたおしても反応が無い次にCD?7をセット1,2,3,4,5、とカウントダウンして色々なレンジを探ってみるも反応が無い次にヨレヨレをセットしてボトムをとってからリトリーブ相変わらず反応が無いとどめにニョロで攻めてみるも反応無し19時20分下げ始まっていたが反応が無かったのでこの場所に見切りをつけた。

車で10分移動して河川の河口へ当然引き潮なのでタイミング的にはグッドのはず

ここでは、はなからニョロニョロをセットして開始
橋脚の際へ狙いを絞ってキャストを続ける30分後コ・コン!!合わせをいれるググッとティップが入るヒット?です途中2、3度エラ洗いをくらったが無事に足下まで寄せる玉網までの距離は2m抜き上げるか?しかし姿を見ると50オーバーおとなしく玉網を使う事に決めた・・・・・がしかし横へ一歩踏み出したとたんエラ洗いで遭えなくオートリリース(泣)痛恨のバラシじゃん

気を取り直してオットーーーその前に一服&フックの確認特に異常無し

場を休める為に別の橋脚を撃ってみるが当りが無い着いて居ないのだろうか?????諦めて最初の橋脚を撃ってみる徐々に流れがきつくなりラインスラッグが橋脚に巻かれたりする魚を出す為には橋脚を舐める様にルアーを通さなければならないのだ

オイラの思った場所にキャストが決まった次の瞬間・・・・・出るのか???スローでリトリーブを開始したとたんゴン!!ヒット???
直後この子もエラ洗いをを勃発いかん何せニョロはシングルフックなのら?ロッドを寝かせて必死にエラ洗いにたえて足下まで寄せた先ほどバラシた奴よりも小さかったので抜き上げる事に覚悟を決めて1、2の3?で見事オイラの元へ
PA110006.jpg
PA110009.jpg
痩せていたがジャスト40cmのシー様でした\(^o^)/
既に20時20分一服して少し撃ってみたが、流れもきつくなりピンポイントにルアーをトレース出来なくなったので終了ざんす

←クリックざんす
釣行日  :18,10,11
釣行時間 :18時20分?19時20分と19時30分?20時40分
釣行エリア:横浜港湾奥と河川の河口
風    :南南西
潮色   :中濁り
潮    :中潮
ルアー  :B?太、CD?7、ヨレヨレ、ニョロニョロ
釣果   :2ヒット、1ゲット、1バラシ
ヒットルアー:ニョロニョロ

01:51 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP


久し振りに2ゲット

シーバス釣行 ] 2006/10/04(水)

久し振りにシー様と対面できました。

しかも明るい時間にですハイ

今回は情報を頂いての釣行のためあまり詳しく書きませんので悪しからず。。。。。

始め聞いていた場所で撃ってみたが反応が無かったので少しだけ場所移動をした。そこで1時間位撃ちたおし集中力が切れ掛かった所で、ヒーットしやした。
きっと怪しい笑みを浮かべていたに違いない(汗)

何度かエラアライをしたがバレること無く無事にキャッチ
シー様の記念写真を撮ろうとデジカメを用意し電源を入れたがつかない(汗)そう言えば先日子供の運動会で使ったままカバンに入れて来たのでバッテリー切れです(悲)

諦めて携帯電話のカメラでシー様を撮影。笑わないのね?サイズは52cm

P1000028.jpg

写真を撮り終え何だかんだで20分位がたちサイド同じ方向へキャスト
するとオイラのルアーを待っていたかの様に着水後ラインスラッグを取り、リトリーブを開始した直後ドカ???ンとルアーに襲い掛かって来ました激熱モードでアドレナリン出っ放し状態

近くまで寄せて来るとエラアライの連発・・・・・しかし3連フックは奴の口元にがっちりフッキングしてます無事にキャッチしたのは1本目よりもサイズアップの推定60UPです。お口全開で色っぽいかも
P1000031.jpg


ポチットもお忘れなく!!


釣行日  :18,10,3
釣行時間 :朝
釣行エリア:横浜市内
風    :無し
潮色   :チョイ濁り
潮    :中潮
ルアー  :フローティングミノー
釣果   :2ヒット、2ゲット
結局の所、居る所には居るちゅう事ですな
07:58 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP


返り討ち

シーバス釣行 ] 2006/10/02(月)

30日の早朝、悲惨な結果だったのでリベンジのつもりで夜、出撃して来ました。

今回は、現地集合でTさんと涼ちんパパさんにご一緒頂き撃って来ました

横浜港で比較的餌釣り氏の多い場所で撃ちました。

満潮から下げにかけて時間を絞っての短期戦です

到着してポイントへ向かっている途中餌釣り氏の竿が弓なりにフッコクラスをゲットです更にビクの中には2,3匹のセイゴ?フッコクラスが入っておりました。

確実に魚は居る!!リベンジに気合が入る。

既にTさんが撃っていた始めて10分位でまだバイトは無いとの事。

満潮の少し前で潮は動いている支度をして始めてみる程なくして涼チンパパさんも到着したとの事。

何と何と今回もコーヒーを頂いてしまいました(感謝感謝です)

揃ったところで撃ち始めるオイラ対岸の台船めがけてレンジバイブをフルキャスト狙いとしては台船際に落としてからリトリーブする予定だが中々台船際に決まらない未熟者です。。。。。

やっとの思いで決まったもののシー様は出て来てくれましぇん(悲)

この場所は釣り船の往来が非常に多くうっかりロングキャストをしてルアーにアクションを付けたり集中していると船が超接近して来てたりして冷やっとする事もあるんです(汗)

そんなこんなしているうちに涼ちんパパさんがチーバスをゲットしやした。そこで一言チェイサーさんと来るとチーバスしか釣れないと言われてしまったのら(確かに前回もそうでした)えーとルアーの名前は忘れてしまいました(-_-;)

下げも効き始め潮が動きだしたので期待が持てたが反応が無い
そこで帰る間際さっきの餌釣り氏の居たポイントを撃ってから帰る事にした。

杭の周りや壁際を丁寧に探ってみたがここでは三人ともノーバイト
時合を逃したかレンジが合わなかったかは不明だがさっきまで釣れていたのは事実です。撤収して帰り途中に餌釣り氏の竿が曲がっていたので覗いて見るとフッコクラスがこんにちはです
ここですかさず涼ちんパパさんが玉網を用意してキャッチしました(お見事)タナを聞いた所、フタヒロとの事でした。今回は、おとなしく撤収です。。。。。
←ポチットヨロシクお願いします。
釣行日  :18,9,30
釣行時間 :19:20?21:15
釣行エリア:横浜港
風    :無し
潮色   :ちょい濁り
潮    :小潮
ルアー  :ローリングベイト、アスリートミノー、レンジバイブ、ワンダー、レイジー、X?80、B?太
釣果   :0ヒット、0ゲット
02:58 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

プロフィール

チェイサー

Author:チェイサー
三度の飯より釣り好きなサラリーマンアングラーです。
ルアーシーバスを始めたのは、2005年4月の事
釣れても釣れなくても釣行レポートをUPしていきます。
シーバスのルアーフィッシングに関しては、まだま

ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

2007年月別釣果

1月:7ゲット  2月:9ゲット  3月:15ゲット  4月:3ゲット  5月:釣行無し  6月:釣行無し  7月:3ゲット  8月:10ゲット  9月:15ゲット。4日ランカーゲット 10月:9ゲット。2日ランカーゲット 11月:6ゲット 12月:2ゲット

2008年月別釣果

1月:23ゲット。2月:7ゲット。他(サワラ5ゲット、アジ1ゲット)3月:0ゲット。4月:5ゲット。 5月:6ゲット。6月:0ゲット。7月:2ゲット。8月:9ゲット。9月:24ゲット。10月:6ゲット。11月:1ゲット。12月:3ゲット。

2009年月別釣果

1月:1ゲット。2月:更新サボり。3月:5ゲット。4月:15ゲット。5月:8ゲット。6月:更新サボり。7月:更新サボり。8月:更新サボり。9月:更新サボり。10月:更新サボり。11月:更新サボり。12月:更新サボり。

2010年月別釣果

1月:7ゲット。2月:5ゲット。3月:釣行なし0ゲット。4月:21ゲット。5月:0ゲット。6月:0ゲット。7月:0ゲット。8月:0ゲット。9月:0ゲット。10月:現在4ゲット。
