シーバスルアーフィッシング

横浜界隈をメインフィールドに陸っぱりからのルアーフィッシングです。年間を通じてシーバス(スズキ)ルアーフィッシングを楽しんでます。


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


連敗

シーバス釣行 ] 2006/09/30(土)

早朝の横浜港

今回は、獲れる気がして行ってみたものの玉砕でぇし(>_<)

Tさんと待ち合わせをしたもののオイラ寝坊ぎみ(汗)

現地でAさん、Iさんと合流。知人4名で攻めたが結果シー様の顔を見る事が出来ませんでした。。。。。

ベイトの量はかなり有ったのですが、警戒心無し無しのリラックスムードでライズも無し(^_^;)

唯一ローリングベイトにショートバイトが有ったがヒットせず

Tさんは合流前に某河川の河口で2バラシしたそうです姿が見れただけも羨ましいですハイ!!

今日は、子供の運動会が行われるので早々に撤収しました

悔しいので夕方からリベンジに行くつもりです(でもかなりの弱気です)

応援ポチットお願いします
     ↓


釣行日  :18,9,30
釣行時間 :5:40?7:15
釣行エリア:横浜港
風    :北北西弱
潮色   :澄み
潮    :小潮
ルアー  :ローリングベイト、アスリートミノー、レンジバイブ
釣果   :0ヒット、0ゲット
16:09 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP


ショッピングの後フィッシング

シーバス釣行 ] 2006/09/28(木)

今日は、仕事が休みだったので嫁さんを誘って港南台の釣具屋へショッピングに行って来ました。

何を買ったかって誰も気にならないか(笑)

当然、欲しい物は沢山ありますが・・・・・ここではライフジャケットを購入しました。落水した時にひもを引っ張ると膨らむヤツね自動式はあえてパスしましただって全然泳げない訳じゃないんでヤバイと思った時にひもを引けばOKだからさ軽く落ちた時に膨らまれても面倒だしボンベ買わなきゃいけなくなるでしょう!!ボンベと命どっちが大事ってう???ん悩むな・・・・・答えられましぇん
それと前回壊したB?太を購入(カラーは違うけど)
レジで会計をしていると嫁さんが何やらエビエビ!!と騒いでいるので隣を見ると水槽の中で確かにエビが可愛く泳いでいました

当然、熱帯魚屋じゃないのでエサに決まってますハイ
レジのお姉さんが、笑顔で以前一匹脱走して朝来たらホコリまみれで出て来たんですよとの事なお更厄介。。。。。
けど以前にモロコを買って帰った事を思い出しました(悪夢)

この時点では嫁さんが本気で欲しがっているとは夢にも思って無かったですハイ
所が車に戻ったら何やら飼いたかった発言ですトホホ
けど買い物に付き合せたから一瞬買いに戻ろうかと思ったが我に返って嫁さんに諦めて頂きました内心ホットした様な悪い事をした様な複雑な気持ちに成りました(汗)

嫁さんを一旦家で降ろしてから西口の釣具屋へ再びお買い物です一軒目はビルの2階ここでは何時使うんだよ?と思いながら1m70cm弱のワンピースロッドをお買い上げしちゃいましたちなみにボートで使う予定、陸っぱりメインのオイラなのに(汗)

二軒目は徒歩で30秒位の店へここでは♪い?と?巻き巻きい?と?巻き巻き♪そうですリールを購入しましたそれと先日壊したX?80とPEにシュッです(笑)

そうです三軒目はもう目と鼻の先です道路を渡ればすぐそこです・・・・・さてオイラは行ったでしょうか?????

さてとフィッシングの話題に行きましょう???

今日は、中潮で18時30分が満潮ですオイラ的には獲れるとふんで18時20分から釣行開始
XーRapをセットしてキャスト開始です10分後ピックアップ直前でセイゴクラスがガバッと水面から出て合わせた瞬間ロッドに重みを感じたもののフッキングに持ち込めまへんでした(悲)

その後下げに入り状況が良くなるかと思い粘ってみたもののワンバイトのみでした何でやねん!!こんな日もあるさって何時もやんけっハイ

←今回は、いくら使ったんだろうポチット応援してクラハイ

釣行日  :18,9,27
釣行時間 :18:20?21:20
釣行エリア:横浜港湾奥運河
風    :無し
潮色   :濁り
潮    :中潮
ルアー  :B?太、XーRap、X?80、CD?7
釣果   :1ヒット、0ゲット

次回、また頑張ろっと!!
01:44 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP


掲示版

つぶやき ] 2006/09/26(火)

ブログの右下に掲示板(爆釣掲示板)をリンクしました

皆様の釣果報告や情報交換等の場として活用して頂けたら良いかと思っております。

もちろん一般常識から逸脱した書き込み等は避けて下さいね発見の際は、削除させて頂きます悪しからず。

皆様の書き込みお待ちしております\(^o^)/

では。。。。。

12:19 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP


結局朝まで

シーバス釣行 ] 2006/09/25(月)

今回は、先日発見したよさげなポイントへ
オイラのガイドで涼ちんパパさんと出撃だす。。。。。

オイラの仕事の都合で待ち合わせは20時30分です。
今日は、大潮で干潮は、23時30分頃ポイントへ到着してみると既にかなり引いているしかも台風の影響でしょう風ビュービュー強風です

ともかく始めてみる事にした。時間が経つに連れ益々潮位が下がる先日2本獲った時のラインを何度もトレースしてみたがノーバイトいかんオイラはガイド涼チンパパさんに釣って頂かなければ・・・・・(汗;)そんな状況の中でも「こうして釣りが出来れば良いんですよ」と言って頂き少しオイラの気持ちが楽に成りやした。

しかもオイラ前回の釣行でX?80とB-太をぶっ壊したなどとほざいていたら何とマーゲイを頂いちゃいました\(^o^)/初めて会った時はコーヒー頂きました(貰いっぱなしです)感謝!!

遠くから涼チンパパさんが何やらルアーの先に引っさげて近づいて来ました見るとワンダーにチーバスが食ってました20cm弱ノーフォトでお帰り頂く。

その後、少し攻めてみたが芳しくないので、徒歩でポイント移動(オイラノーバイト)

この場所は、夜景がメチャクチャ綺麗な所で、しかも魚の気配は何時もプンプンです。けどオイラとは相性が合わないか若しくは腕が悪いから釣れないのれすハイ

今日こそはそのジンクスを破るべく頑張りましたが集中力も切れて健闘むなしく二人ともホゲリました(24時過ぎに撤収)

現地解散して一度は家に戻ったものの悔しかったので、早朝の満潮絡みに狙いを絞って4時から再度1ヶ所目に出撃(我ながらアホアホ星人)

5時半が満潮で潮位も良い具合で上がってます

開始から1時間40分待望のヒット???オイラを今日も救ってくれたのは守護神のニョロニョロでした(^_^)
P9240003.jpg
40cm弱の型は小振りでしが、嬉しい対面でした。
単独釣行だったのでセルフフォトです(泥だらけのシー様)


         ↑
ポチットクリック期待してます(^_^;)

釣行日  :18,9,23?24
釣行時間 :20:40?24:00と04:00?05:50
釣行エリア:横浜湾奥運河
風    :北強風
潮色   :澄み
潮    :大潮
ルアー  :K?TEN、ワンダー、レイジー、シンキングミノー、ニョロニョロ、CD7、ローリングベイト、ピンテール、ワンダースリム、ビーフリーズ
釣果   :1ヒット、1ゲット
ヒットルアー:ニョロニョロ
23:18 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP


湾奥にも魚の気配が・・・・・

シーバス釣行 ] 2006/09/20(水)

オイラの休みと雨が重ならなかったので久し振りに出撃しました。

実際、今日も午後まで雨が降っていたので怪しかったのですが予報は、曇りだったので行く気満々状態です。

最近の横浜界隈は、陸っぱりから釣りの出来る場所がどんどん減っているので新規ポイント開拓の為、明るいうちから家を出た。

以前から気になっていたポイントへ17時に到着ここは、首都高速下の運河である。

ハゼ釣りをしている方が点々と数名いました(オイラも浮気したく成っちゃいました)

1時間以上ウロウロして(まるで不審者)撃てそうな場所は、あるにはあったがいまいち気乗りしなかったので、車で10分弱移動。

もちろん海に面している場所は、決まって工場や倉庫の敷地なので近寄る事は出来ましぇん(T_T)

そんなこんなで結局、以前から何度か撃った事の有るポイント方面でやる事にしたのだ・・・・・

もちろん初めての場所です。40分弱撃ってみたがノーバイトなのでそこから見える魚っ気ムンムンの場所へ移動する事にしたがここで一つ問題ですそこへ行くには軽い柵超えが待っていました(汗)

初めての場所しかも軽い柵越え・・・・・オイラの中で天使と悪魔の葛藤です。オイラ本質的には、悪い事が嫌い何ですが釣りとなると自分に甘くなってしまうのら(汗;)

呆気なく悪魔の勝ち?(良い子の皆様は決してマネしないで下さい)

難なく柵越えに成功し怪しげなポイントめがけてキャストするものの思った所に決まらず3投目に納得の行く場所へB?太が決まりスローリトリーブすると橋脚の切れ目からガボッと湧いてきました。

この瞬間は何度味わってもたまらんですハイ!!
P9180004.jpg
無事にキャッチしたのは45cmのフッコちゃんでした。

それにしても狙ったコースを流して出た時は感動しますです(^o^)

そこへ釣り友のまっつんさんからメールが入り今から家を出るんですがどうですか?との事。

すかさず電話で今1本獲った旨を伝え付近まで来たら詳しい場所を教えるので電話してねと伝えた。

オイラ的には、まだこのポイントにシー様がストックされている様に思えた。

その後、キャストが下手くそなオイラは買ったばかりのX?80を数投でかち割ってしまいチョットブルーになっていた所にまっつんさんからの電話が入り場所の説明をして合流。

まっつんさんもこのポイント感動してくれまった。

それからもショートバイトが頻繁に有るもののフッキングに持ち込めない二人・・・・・(T_T)

そこでオイラのお気に入りニョロニョロの登場です(ヨッ!!待ってました)

先ほど獲った時と同じラインをトレースすると見事ヒットー今度は、先ほどのよりサイズが良さそう足下まで寄せて見るとサイズUPです!!まっつんさんにネットインして頂いたのは60cm弱でしたが1本目よりサイズUPで?す\(^o^)/ナイスニョロヤッパニョロ良い仕事してくれます。
P9180007.jpg
P9180009.jpg

まっつんさんに気合が入る是非次は釣って欲っしぃ?ですハイ

その後、ショートバイト&バラシが続いたがキャッチ出来ないオイラ本日2個目のルアー破損で?すB?太リップを折っちゃいました(悲)

何気に戦意喪失気味に、ニョロもガシガシぶつけていたのでテールフックアイが変形して本来の泳ぎを演出出来ない状態にその内次第にバイトも無くなり時間も遅くなって来たのでまっつんさんも撤収ムードです
今回は、残念な事にヒットはさせたもののバラシてしまったので今週中にこの場所で1本は、獲ると宣言してましたね(アッ書いちゃった^_^;これってプレッシャーになっちゃったかな)

まっつんさんの応援クリックヨ・ロ・シ・クお願いしま?す(^o^)

オイラも暇をみつけて今週中に出撃して1本獲るぞ?(汗)

釣行日  :18.9.18
釣行時間 :18時40分?23時20分
釣行エリア:横浜港の湾奥運河
風    :南強め
潮色   :濁り
潮    :若潮
ルアー  :B?太80SR、CD?7、ビーフリーズ78、ニョロニョロ、サイレントミノー、Xー925SWエドニス、ワンダー80、S,M,シンキングミノー70、ディープダイバー80F、X?80SW
釣果   :4ヒット、2ゲット
ヒットルアー:B?太80SRニョロニョロ
03:05 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP


久し振りの横浜港

シーバス釣行 ] 2006/09/10(日)

昨日、法事が有って山梨県まで行って参りました。

帰宅が早ければ夜にでも出撃しようと思っていたが渋滞にハマリ運転疲れも有ったので、明朝の出撃に備えて断念しちゃいました。

そこへOさんからの写メールが届き開いて見ると54cmのシー様でした。

一瞬決心が揺らいだが、我慢我慢

所が、不覚にも朝寝坊しちゃいました(汗;)

目が覚めると5時をまわっていた。オイラのプランだと満潮前+日の出絡みを狙うつもりだったが、見事に失敗(>_<)

行けば、Aさんが居ると思いそそくさ支度をして出発

到着すると潮止まりジャストの6時15分でAさんからは、冷やかされトホホ状態

Aさんに聞くとまだ釣れていないとの事。

濁り具合は、良いような感じなので早速始めてみた

おそらく10分後位だろうローリングベイトを着底させて巻き始めると不快感フックにリーダーが絡まってルアーが泳いでいない様な感触??こんな時は回収するっきゃないのでひたすら巻き巻き(汗;)

暫く巻いて来るとロッドに重みを感じたので軽くロッドをあおってみたするとグググッと引き込まれた、この時点で始めて生態反応を確認(我ながらのん気なものです)

岸近くまで寄せてくると突っ込むもののエラ荒いしましぇん満潮と重なり潮位も高かったので抜き揚げて見ると45cmのシー様でした\(^o^)/
P9100004.jpg
今回の潮周りでシー様が入って来た様な気がします(あくまでもオイラ的)

ちなみに釣行から日が経ってしまったので写真だけですが今回の外道は、ダツ!!ドエ?スP9040002.jpg
計測はしてませんだって口(歯)が怖すぎるから(汗:)推定60cm位ですかね(T岡川)

そこの貴方!貴方です!!応援ポチットお願いしちゃいます(^^♪

釣行日  :18,9,10
釣行時間 :6時15分?8時00分
釣行エリア:横浜港
風    :南そよそよ
潮色   :若干澄みぎみ
潮    :中潮
ルアー  :ローリングベイト、レンジバイブ
釣果   :1ヒット、1ゲット
ヒットルアー:ローリングベイト
12:42 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP


新たな出会い

シーバス釣行 ] 2006/09/03(日)

今回は、T岡川へ出撃。

朝から夕方まで雨が降りしかも気温がぐっと下がった事がどう影響するのか気になる

事前にOさん、Sさん、涼ちんパパさんに連絡して皆様と撃つ事に!!

そうそうタイトルに書いた新たな出会いとは、涼ちんパパさんと初対面できたことです。以前からオイラのブログにコメントを書いて下さっていた方です。しかもとても気の付く方で皆様の分の缶コーヒーをご用意して頂きご馳走さまでした。

ポイントに着くと既にSさんが撃っていて風は強いし半袖じゃ厳しいのでオイラ達が来るまで車の中でスタンバイしようと戻って来た所へオイラ達が到着。

暫しトークをした後ジャンバーを羽織り、ポイントへ向かう

アレッ意外や意外ポイントに着いてみると思っていたほど風も無くラッキーきっとトークをしている間に状況が変わったらしい。

仲良く右からOさん、Sさん、オイラ、涼ちんパパさんと並んでキャスト開始です。

風も収まり普段よりも波っ気が有るのでシーバスの警戒心も薄れて期待が持てるかと思いきや絶不調です

到着前から撃っていたSさんに話しを聞くとセイゴクラスを1本揚げただけとの事(T_T)

途中電話が入ってOさんは、23時すぎに撤収し3人で下げる中粘ったもののボラバイトの猛攻とエイとふぐに悩まされて結局1時30分にオイラが高切れを起こした時点で戦意喪失し撤収と成った。

Oさんは、エイを掛けてぐったりしてましたね翌々日筋肉痛になってたりして(翌日じゃないところが年齢をうかがわせる)

涼ちんパパさんは、ボラを掛けてしまい臭いに参ってましたね(-_-;)
しかしOさんのボラをリリースする方法は、一見残酷そうですが確実な方法ですね流石かず釣ってるからかな?(汗;)

オイラが掛けたフグです
P9010003.jpg
それにしても渋い様な気がします。皆さん頑張りましょう!!

 
応援ポチットヨロシクお願いします。

釣行日  :18,9,1
釣行時間 :21:45?01:30
釣行エリア:T岡川河口
風    :北東
潮色   :濁り
潮    :長潮
ルアー  :ワンダー、ワンダースリム、エリア10、サイレントミノー、ニョロニョロ
釣果   :0ヒット、0ゲット

11:32 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

プロフィール

チェイサー

Author:チェイサー
三度の飯より釣り好きなサラリーマンアングラーです。
ルアーシーバスを始めたのは、2005年4月の事
釣れても釣れなくても釣行レポートをUPしていきます。
シーバスのルアーフィッシングに関しては、まだま

ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

2007年月別釣果

1月:7ゲット  2月:9ゲット  3月:15ゲット  4月:3ゲット  5月:釣行無し  6月:釣行無し  7月:3ゲット  8月:10ゲット  9月:15ゲット。4日ランカーゲット 10月:9ゲット。2日ランカーゲット 11月:6ゲット 12月:2ゲット

2008年月別釣果

1月:23ゲット。2月:7ゲット。他(サワラ5ゲット、アジ1ゲット)3月:0ゲット。4月:5ゲット。 5月:6ゲット。6月:0ゲット。7月:2ゲット。8月:9ゲット。9月:24ゲット。10月:6ゲット。11月:1ゲット。12月:3ゲット。

2009年月別釣果

1月:1ゲット。2月:更新サボり。3月:5ゲット。4月:15ゲット。5月:8ゲット。6月:更新サボり。7月:更新サボり。8月:更新サボり。9月:更新サボり。10月:更新サボり。11月:更新サボり。12月:更新サボり。

2010年月別釣果

1月:7ゲット。2月:5ゲット。3月:釣行なし0ゲット。4月:21ゲット。5月:0ゲット。6月:0ゲット。7月:0ゲット。8月:0ゲット。9月:0ゲット。10月:現在4ゲット。
