シーバスルアーフィッシング

横浜界隈をメインフィールドに陸っぱりからのルアーフィッシングです。年間を通じてシーバス(スズキ)ルアーフィッシングを楽しんでます。


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


スズキと呼べるサイズをゲット!!

シーバス釣行 ] 2006/08/26(土)

久し振りに60UPをゲット

今回は、シーバスジャンキーの方々との釣行でした

始めは、T川の河口で撃つ予定でしたが、オイラが到着する前にOさん、Sさん、まっつんさんが撃っていた。

オイラの到着間際にまっつんさんからボラの多さに断念してポイント移動(中区運河)しますとメールが届いた

アレッすれ違いじゃん!!ひとまずOさん、Sさんの待つポイントへ行ってみるSさんに話しを聞くと夕まず目にバイトが有ったがそれ以降はいまいちでボラボラボラだそうです。

来たからには、竿を出します(汗;)それとTさんとも合流する予定が有ったので

見ると確かに水面はボラでざわついていたかなりの数が居るようだワンダースリムを投げてみるボラの背中にコツコツとルアーが当たる思わず反射的に合わせを入れたくなるがここで合わせてしまうと確実にスレでフッキングしてしまうのでぐっとこらえる

それにしても精神衛生上よくないワンキャストごとに5、6回当たっているオイラのロッドはティップがやわいので、タダ巻きしていてもティップがもっていかれる

既にOさんはスレでボラを1本掛けていた。遂にオイラのロッドにもボラがヒット引きはシーバスよりも強いが臭いが厳しいので厄介です何とかして水中でお帰りいただこうとテンションをかけたままベールを返してみたがダメ?仕方なく抜き揚げてからお帰り頂きました

短時間に繰り返す事2回嫌気がさすそこで相談、上流へポイント移動しようとしていたとたん悲しいかなまだ1時間も撃ってないのに???すぐに止むかと思いきや本降り?普段の行いの悪さだろう(悲)

撤収ですSさんは、帰宅Oさんは不完全燃焼オイラは、Tさん待ちで車に戻ると着きましたとTさんからのメール3人で倉庫の軒先を借りて雨が止むのを信じて釣り談義

そこへポイント移動したまっんさんが雨宿りしながらこちらは比較的活性が高いですよ?との事

しかし外は無常にも雨そんなこんなしているうちに小降りに成ってきたのでオイラとTさんは、移動する事に残念ながらOさんは明日の仕事が有るのでここでお別れです
以前ここで掛けたエイの写真です(実はつい最近です)
P8230002.jpg
写真のルアーはB?太ですがエイがでかいのでチッチャク見えますね

到着すると雨も上がり肌寒い位ですリベンジ気分満々で3人で開始です
所が、雨の降る前と状況が変ったのか時合がすぎたのかノーバイト(>_<)まっつんさんがチェイスを目撃したが食ってこない粘ってみたが3人共集中力切れ

付近にもポイントが有ると以前からまっつんさんに聞かされていたのでガイドをお願いした(移動5分)既に3時をまわっていたのでそこを見て撤収しようと思っていたが・・・・・しかし見たとたんここでやるしかないでしょう(^_^)魚の気配がプンプンです

ロッドを取りにいそいそと車へ戻りワクワク状態のオイラここなら誰かしら獲れると確信先行者のヘチ釣りの方が居たので邪魔に成らない様にローリングベイトをセットして開始した数投後に早くもオイラにヒット???慎重に寄せてTさんに無事ネットインして頂く有り難う御座います

日の出間際の4時45分薄明るい中で見えた魚体はナイスサイズの61cmP8260001.jpg
 
P8260002.jpg
カメラマンはまっつんさんで素敵に写して頂き有り難う御座います

シー様を目の当たりにしたお二方は俄然ヤル気モードにスイッチONですオイラももう一つ獲れる様な気がして頑張ってみたがその後、ノーバイトだす

レンジバイブを使っていたまっつんさんにチェイスが有ったが・・・サイズはルアーの2倍位のおちびちゃんでした

日も昇り水中を確認するとベイトの姿もちらほら見えたがスケスケです3メーター下のビニール袋が見えていますスケルトンかいな?(-_-;)見えすぎです

くしくもポツポツと小雨が降って来たので撤収する事となった

前回のブログで「サイズUP出来るかな?応援ポチットヨロシクです!!」にクリックして頂いた皆様のお陰で今回も願いが叶い60UPと言う結果に結びつきました感謝感激です!!

次回は、今回撮影して下さったまっつんさんとネットインして下さったTさんにグッドサイズが獲れます様にポチット応援お願いします
 
仲間って最高ですね\(^o^)/
釣行日  :18,8,25?26
釣行時間 :21:40?06:50
釣行エリア:T川、中区運河、横浜湾奥
風    :殆んど無し
潮色   :場所によって異なっていた
潮    :大潮→中潮
ルアー  :ワンダースリム、ワンダー、レイジー、ニョロニョロ、ローリングベイト、X?80
釣果   :1ヒット、1ゲット
ヒットルアー:ローリングベイト
21:01 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP


他力本願が功を奏した!!

シーバス釣行 ] 2006/08/24(木)

今回は、久し振りにまっつんさんとの釣行です

まっつんさんは、仕事帰りに直行していたがオイラは、晩御飯を済ませてからの出撃のため現地で合流。

オイラが到着する数分前にバイトが有ったとの事。

オイラも早速支度をして使用していたルアーを聞き始めてみる(既に他力本願気味)

まっつんさんは、昨日も出撃しており少しお疲れ気味です
教えていただいたルアーを信じて暫らく撃っているとピックアップ寸前に待望のヒ???ット!!

久し振りだからバラス訳にはいかないので緊張プラス慎重にやり取りをするって・・・・・言っても足下ジャンみたいな姿を確認するとセイゴクラスでした

合わせた後に一度突っ込んだ位で大人しくなったので、ごぼう抜きして無事にキャッチ出来ました(35cm)これも偏に皆様のポチットナが有ったお陰だと思います。有り難たい事ですハイ

P8210002.jpg
ここからは、気持ちが楽になりトップ系のルアーをいくつか投げてみましたが、ノーヒットでした

その間にまっつんさんがチェイスして来てますよ???

オイラ抜き足差し足忍び足で見に行くと確かにルアーに反応している魚の背中が確認出来た。

しかし食ってこない本人曰く食わせきれないとの事(オイラなお更無理)

と言う事で明日の仕事に差し支えなてはいけないので撤収する事にしました。(引き際も肝心かと)


↑サイズUP出来るかな?応援ポチットヨロシクです!!
釣行日  :18,8,21
釣行時間 :22:40?24:00
釣行エリア:中区運河
風    :南微風
潮色   :濁り
潮    :中潮
ルアー  :ローリングベイ、ナイトレイド、K?TEN、後一つ?
釣果   :1ヒット、1ゲット
ヒットルアー:ローリングベイト

02:57 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP


横浜港

シーバス釣行 ] 2006/08/20(日)

かれこれいつ頃シーバスを釣ったんだろう?????

自分でも覚えていない位、遠い記憶のかなたですハイ

今朝も張り切って出撃したものの見事にホゲリまった

現地でAさん、Iさんと合流し3人で丹念に攻めてみたが、お二方もノーフィッシュでござる。。。。。

ベイトはピョンピョン、キラキラ姿は有るんですが、シーバスが付いていない模様でスイスイ余裕の泳ぎをかましておりました。

昨年のノートを改めて見てみたら8月は、良い結果がでていなかった事が判明。

が・・・・・しかしIさんのお知り合いの方がランガンしてこられてオイラ達が攻めていたポイントから川を1本挟んだ所で、60UPを4本ゲットしたとの事。

プラスαまっつんさんも深夜に本牧方面で48cmをゲットし同じ場所でTさんも51cmをゲットしていたのだ。。。。。

ヤッパリ居る所には居るんですハイ

そうそう昨年のノートによると9月からはこのポイントでもそこそこの釣果を出しているので今後に期待したいと思います!!

 
←皆様の気合で釣らせて下さい。ポチットな 他力本願かよ(汗;)

釣行日  :18,8,20
釣行時間 :5:00?7:30
釣行エリア:横浜港
風    :無し
潮色   :澄み
潮    :若潮
ルアー  :ローリングベイトレンジバイブ、クルクル、レンジバイブ?のローテーション
釣果   :0ヒット、0ゲット
10:56 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP


またしても玉砕でした

シーバス釣行 ] 2006/08/14(月)

今回もノーフィッシュ(ホゲリました)でしたが、フィールドでお初にお目にかかった方が2名おりました。

FさんとTさんです。Tさんはこのブログを始めてから二人目の「チェイサーさん」ですか?と声を掛けてくださった方でした。う???ん有り難い事ですハイ!!ちなみに一人目のまっつんさんとは暇が有ればメールしてます(たまに釣行もしてたりして)

二回目の経験なのにオイラ素敵なリアクションが出来なくてすみませんでした(汗;)自分で言うのも変ですが良い奴普通人です。
でしたよね?Tさん良かったらコメントして下さいね(気が向いたらで良いんですが)

オイラが逆の立場で声を掛ける時の事を考えると、人違いだったらどうしよう(何処にもチェイサー何て看板背負って無いし)とかシカトされたらとか怒鳴られたり等など考えただけで、黙って遠くからきっと見てるんだろうな?(爆)

でもね皆さんもそうだと思うんですが、キャストしてる時とか何かに夢中になっている時って周りが見えてないしよっぽどの事が無い限りニヤニヤしてないと思うので、そうです気軽に声を掛けてみましょうってか

さて今回は、良く濁ってましたね昨日降った雨のせいだと思われます。
多少の濁りなら魚の警戒心も緩むのでウエルカムなんですが濁り過ぎは勘弁ですね(ひょっとして言い訳モード)

けどAさんが一本(57cm)獲ったので魚は、居ました。めぐり合わせが悪いのね?オイラとシーバスちゃん(引きが弱いのかな)

もしかすると・・・・・思い当たる節が、先日10日に家族でハゼ釣りに行ったときの事です。

セイゴと呼ぶには、小さいサイズのシーバスが数匹釣れたのです。
その中の2匹が喉の奥までハリを飲み込んでしまい針外しを使い懸命に頑張りましたが、お亡くなり(チーン・南無)になってしまったのです。正に幼魚虐待です(T_T)

飲まれるまでボーットしてるな?と言う声が聞こえて来そうな・・・・・

そう子供の面倒(小学校5年♂と3年♀)を見ていると自分の竿がついおろそかになってしまうんですハイ子供がいる方なら分かって頂けますよね。。。。。
P8100001.jpg
写真のシーちゃんは、元気にお帰り頂きました。

エッ!!シーバス釣ってんジャンそうですがハゼ釣りに行ったので外道しかもエサだしダメダメです。

本題に戻ります!!AさんとFさんは日の出前からやっていたので聞いた所、オイラが来る前に2バラシしたとの事。

マッ仕方ないですね5:20から始めたオイラなんで・・・・・
早起きは三文の徳ですね

結局の所、Aさん、Fさん、Iさん、オイラ(Tさんは、終盤にお見えになったので)で粘ったものの上記の結果でした。

次回も頑張りますのでポチット応援宜しくです



釣行日  :18,8,13
釣行時間 : 5:20?8:40
釣行エリア:横浜
風    :無し
潮色   :きつい濁り
潮    :中潮
ルアー  :ローリングベイトレンジバイブクルクル
02:50 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP


台風通過後の海

シーバス釣行 ] 2006/08/10(木)

台風後の横浜港をチェックして来ました。

昨日、そこそこ雨が降ったので、水中の酸素含有量が増えた事を期待して今朝早速出撃してみた。

思っていた程、濁りも無くかといって澄みすぎても無くオイラ的にはちょうど良い感じに思えた。

ベイトも表層をチョロついて居たが、ボイルは見当たらない。

ゴミがそこそこ浮いていたので多少、釣りづらい面は有った。

ほぼ日の出と同時に開始。ローリングベイトをチョイスしてみるが当りが無かったのでアスリートミノーに替えてみるこちらも当り無し次は、エリア10でトップを探ってみたが反応無しです。

そこそこ日も昇ったのでここからはレンジバイブで攻めて見る事にした。

かれこれどれ位キャストしただろう集中力も切れかかった頃(6時45分)にゴツン!!ヒットーなの???ゴミ、流木???5、6回リールを巻いて様子をみたすると竿先がグングンと持っていかれた生体反応を確信し慌ててリーリングをしたすると奴は見事なまでのエラ荒いをかましたそして次の瞬間痛恨のフックアウト???(>_<)

これが本日最初で最後のヒットと成りました。

ハラハラドキドキの出来事が起こりました。

キャストしてルアーが、着水後に出来るラインスラッグに飛んできたカモメさんが、見事にヒット???オイオイ勘弁してくれよ?マジでヤバイっす。

カモメそれでも飛んで行こうとするオイラ一旦ラインを止めるカモメ違和感を感じた模様でぎこちない飛び方にオイラテンションを緩めてラインを出すカモメ着水やれやれしかしラインは、かなり持って行かれたオイラ巻いてみるテンションが掛かるとカモメがバタつく再び緩めるそこで始めてカモメからラインが外れた(^_^;)やれやれお互い無傷の事故でした。多分きっとその後カモメさんも飛び立って行ったのでOKでしょう(フッキングしなくて良かった汗)

前回の釣行で皆様に気合を注入して頂いたのにショボンですハイ

今回も更なるヤル気と気合を注入して下さい↓



釣行日  :18,8,10
釣行時間 : 5:00?7:15
釣行エリア:横浜
風    :無し
潮色   : 程よい濁り
潮    :大潮
ルアー  :ローリングベイト、アスリートミノーエリア10レンジバイブ
釣果   :1ヒット、0ゲット
ヒットルアーレンジバイブ
11:16 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP


久し振りの釣果

シーバス釣行 ] 2006/08/04(金)

早起きをして横浜港へ

昨夜は、仕事の疲れで夜の出撃を断念と言うか風呂と晩飯を済ませた時点で眠りについていた。

目が覚めると2時半ラッキー朝まで寝過ごさなかったので、そそくさと支度をして出撃。

本日の干潮は6時ポイントに到着したのは4時でソコリまで2時間まだ辺りは薄暗い最初にアスリートミノーをチョイスして流すも当り無しX?80も当り無し次第に明るくなって来たB?太も当り無し日も昇り明るくなって来たのでローリングベイトをチョイス暫く投げ続けるも当り無しこの時ソコリの6時です。

暑い???しかも潮止まり(>_<)

レンジバイブをチョイスして沖をめがけてフルキャスト左正面に太陽がギラギラとして眩し???いでも気持ちが良いかも。

暫しキャストをしていると6時10分過ぎにゴン!!ヒット???
前回の釣行でオイラだけホゲったので何としてもコイツは、獲りたいのだが・・・・・沖目で掛かったので寄せるまでにエラ洗いを3発くらう
1発目何とかクリアー2発目もどうにかクリアー見た目に50UPはあるしめしめと思いきや3発目に痛恨のフックアウトですやってもうたぁ

気を取り直して再びキャストを繰り返すするとガッン!!神は居た???ヒットです6時30分

今度は、慎重にやり取りをしてハンドランディングしたのは58cm、1,8kgのまあまあの奴でした
P8040003.jpg

結果として粘って正解でした半ば諦めていたので意味の有る一匹でした。ベイトの姿も程ほど有ったし潮色も思っていたほど悪くなかったので次の大潮からが益々楽しみざんす。。。。。

ワンクリックして頂けると気合が注入されますですハイ
人気blogランキングへ←クリックしてやって下さいな。

釣行日  :18,8,4
釣行時間 :4:00?6:45
釣行エリア:横浜港
風    :南微風
潮色   :やや濁り
潮    :若潮
ルアー  :アスリートミノー、X?80、B?太、ローリングベイト、レンジバイブ
釣果   :2ヒット、1ゲット(58cm、1,8kg)
ヒットルアー:レンジバイブ
11:47 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

プロフィール

チェイサー

Author:チェイサー
三度の飯より釣り好きなサラリーマンアングラーです。
ルアーシーバスを始めたのは、2005年4月の事
釣れても釣れなくても釣行レポートをUPしていきます。
シーバスのルアーフィッシングに関しては、まだま

ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

2007年月別釣果

1月:7ゲット  2月:9ゲット  3月:15ゲット  4月:3ゲット  5月:釣行無し  6月:釣行無し  7月:3ゲット  8月:10ゲット  9月:15ゲット。4日ランカーゲット 10月:9ゲット。2日ランカーゲット 11月:6ゲット 12月:2ゲット

2008年月別釣果

1月:23ゲット。2月:7ゲット。他(サワラ5ゲット、アジ1ゲット)3月:0ゲット。4月:5ゲット。 5月:6ゲット。6月:0ゲット。7月:2ゲット。8月:9ゲット。9月:24ゲット。10月:6ゲット。11月:1ゲット。12月:3ゲット。

2009年月別釣果

1月:1ゲット。2月:更新サボり。3月:5ゲット。4月:15ゲット。5月:8ゲット。6月:更新サボり。7月:更新サボり。8月:更新サボり。9月:更新サボり。10月:更新サボり。11月:更新サボり。12月:更新サボり。

2010年月別釣果

1月:7ゲット。2月:5ゲット。3月:釣行なし0ゲット。4月:21ゲット。5月:0ゲット。6月:0ゲット。7月:0ゲット。8月:0ゲット。9月:0ゲット。10月:現在4ゲット。
