シーバスルアーフィッシング

横浜界隈をメインフィールドに陸っぱりからのルアーフィッシングです。年間を通じてシーバス(スズキ)ルアーフィッシングを楽しんでます。


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


早朝、海のチェック

シーバス釣行 ] 2006/06/30(金)

いやー最近は夜な夜なの出撃ばかりだったので昨晩は、体が空いていたのですが、今朝の釣行に備えて出撃を控えました。

いや???朝の海ってやっぱり気持ちが良いですね?(笑)

横浜港の状況がかなり変ってきましたよ!!

少しご無沙汰しただけなのに気温の上昇とともに水温も上がり濁りが効いてきました。しかもベイトのイワシも数は少ないけど回遊して来ています。これかの時期かなり熱くなる事間違えないですハイ?!!

今朝は、仕事でお付き合いのあるAさんが既に攻めておられました聞いてみると当りはそこそこ有るんだけどね???との事。

Aさん曰くあんたが今朝、来るんだったら昨日メールすれば良かっただって。オイラ曰く仕事が有るからメールしなかったのにまったく出勤前に行くなら行くでメールしてくれ?ボソボソ

そうこうしているとAさんの知り合いで(オイラも多少知り合い)HAND MADE LURE BuilderのHIROさんが参上しました。

何やら病気をしてしまい手術をおこなって入院していたとの事。

暫し3人並んでおしゃべりをしながらキャストをしているとAさんの出勤タイムが来ました。正に後ろ髪を引かれる思い出の納竿。

その10分後にスイミングテスト中の(カラーリング前35g)HIROバイブ(当然バルサ素材)にヒットしましたオイラとの距離は会話が成立する位の距離です。

無事にランデングしたのは50cm超の1.4kgの元気なシーバスでした。

そしてHIROさんは車なので帰りの渋滞を考えて納竿しました。

オイラ一人になり満潮までおよそ残り1時間これから上り調子かと思いきやそんなに美味しい話しも無くハ???今回もホゲリました。

何時になったらシーバスの顔が拝めるのやら最近益々不安に成ってきたオイラでした。

ちなみにHIROさんのルアーですがバス用とシーバス用を製作しているんですが、作っても作っても間に合わないそうです。

正に趣味と実益を兼ねてを地でやっておられます。

釣行日  :18,6,30
釣行時間 :5:00?7:30
釣行エリア:横浜港
風    :無し
潮色   :中濁り
潮    :中潮
ルアー  :レンジヴァイブ、X?80、クルクル、ワンダー
釣果   :0ヒット、0ゲット
←ホゲリっぱなしのオイラにポチット!!
人気blogランキングへ←クリックしてやって下さい。
11:54 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP


玉砕

シーバス釣行 ] 2006/06/29(木)

2ヶ所回って来ましたが、かすりもしなかったです(涙)

こんな日も有りますわな???って

プッ最近しょっちゅうジャン(汗)結局リベンジ失敗でした。

流石に釣れなかった日のブログ書くのって正直淋しいですハイ!!でも訪問して下さる方がいらっしゃるので頑張って書きます。φ(..)メモメモ

1ヶ所目は、中区運河です。最近良く行っている場所ね写真UPしちゃいますP6280008.jpg

今日は、晩御飯を済ませてから出撃しました。帰りが遅くなる予感がしたからですハイ(これ正解でした)

今日の満潮は19:30到着は21:20下げから2時間後ぼちぼち潮が動き始める頃合のはずが殆んど動きが無い・・・がしかし前々回2本獲った時もこんな感じだったので始めてみる。

毎回最初にどのルアーをチョイスするか迷ってしまうオイラ皆さんは迷いませんか???

結局ニョロニョロに決定してみたもののノーバイトじゃん暫し観察観察してみるとやっぱりバチが泳いでるジャン取り合えずバチパターンに強いチキチータ・ベビーに替えてみるも音沙汰無し今回もバチが泳いでオイラの方に近づいて来たので捕獲してみた
P6280001.jpg
こんな感じ

♪♪♪何でだろ???う何でだろ???うななな何でだろ???う♪♪♪
でも反応無し(汗)

お次の番だよワンダースリム110にチェンジ投げたおすも反応無し潮も激しく動かないのでこの場所を見切る

2ヶ所目は車で15分位移動して磯子湾ってところです。ここはかな有名な場所ですハイ

こんな所です↓

P6290013.jpg
到着したらサビキ釣りの方が撤収していた既にこの時点で話し掛ける元気すら無いざんす

一発目デスロック78S をセットしてストラクチャーの明暗めがけてキャストしダダ巻き&軽いトウイッチで誘ってみるが反応無し扇状に探ってみるがノーバイトだぞ(涙)

次は、ワンダー80をフルキャスト???これまた投げたおすもノーバイトなのね???

次は、X?80をストラクチャー近辺へぶん投げるそしてまたぶん投げる明暗部を攻めるが異常無しそんなこんなで干潮を向かえたので不満は残るが、海は逃げないので本日は納竿です。(ド干潮)

1ヶ所目
釣行日  :18,6,28
釣行時間 :21:20?22:30
釣行エリア:中区運河
風    :無し
潮色   :濁り
潮    :中潮
釣果   :0ヒット、0ゲット

2ヶ所目
釣行日  :同上
釣行時間 :23:15?24:30
釣行エリア:磯子湾
風    :微風
潮色   :濁り
潮    :同上
釣果   :0ヒット、0ゲット
 ←釣れます様に願いを込めてポチットな

人気blogランキングへ←クリックしてやって下さい。
05:19 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP


サプライズ!!

つぶやき ] 2006/06/28(水)

驚きました!!

なんとオイラのブログがFC2 ブログランキング3位になってます

訪問いただいている皆様とリンクして下さっている方々のお陰だと思っております。感謝感謝の秀樹感激???(西城)

ヨッシャーーー今夜も勢いに乗って出撃しちゃいます(爆)
16:44 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP


大潮

シーバス釣行 ] 2006/06/27(火)

日中は雨模様だったが、夕方から雨が上がったので大潮と言うことも有り仕事を終えて帰宅し晩飯も食べずに支度をして出撃

場所は、先日の運河へ行く事にした。まともに河川へ行くときっと昼間の雨でどちゃ濁りと漂流物が多いと思ったので。

今回は、ぶっちゃけオイラなりに自信が有る釣行なのだ大潮の満潮から下げに入って2時間後かなり潮が動くので活性も良くなると考えたからだ。

到着してみると風も無く海面は、鏡の様に輝いていた(洗面器に水を張った状態)しかもボラさんの姿も妙に少ない。

想像していたよりも潮が動いていない???(汗)

とにかくやってみる事にした前回バチの姿が見えたのでニョロニョロをチョイスしてキャストキャストキャスト???アレッ
無反応(汗)だが波紋が見えるバチが泳いで来たのでフックで引っ掛けてみるとブヨブヨに膨れていて軟らかい餌屋で売っているヤツと比べ物にならない軟らかさだ。

フックから外そうとお思い置いた瞬間切れましたすると中から蛍光緑の体液がほとばしったのです「車のラジエーター液(クーラント色)」ドロドロでした。

その後もヌメヌメとバチが泳いでは、ときたま捕食されて居る。

ニュートにチェンジして引き波を出して誘うも無反応(-_-;)

前回好調だったヤルキスティックの出番です泳いでいるバチの付近へキャストして誘ってみるが反応が無いがしかしバチは、捕食されているオイラの頭で考えても答えが出ない(泣)そうこうしているうちに雨が降ってきた何時もなら即撤収だが状況が変れば口を使ってくれのではと思い続けてみたが状況は変らずでした。

そう完全なホゲリです。切れてナイッスヨ切れて

今回は、諦めて素直に撤収。。。。。次回リベンジします(オイラへのプレッシャー)

最後まで読んで下さった方へ有り難う御座います。落ち無しですハイ!!

釣行日  :18,6,26
釣行時間 : 20:30?22:40
釣行エリア:中区運河
風    :無し
潮色   : 濁りすぎ
潮    :大潮
ルアー  :ニョロニョロ、ニュート、ヤルキスティック
釣果   :0ヒット、0ゲット

←他の釣りブログはこちらですポチットどうぞ(笑)
人気blogランキングへ←クリックしてやって下さい。




03:20 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP


ボラじゃなくてシーバス釣行

シーバス釣行 ] 2006/06/24(土)

前回の釣行でナイスなファイトを堪能したもののボラでした(>_<)今回は、何としてもシーバスをゲットするために気合十分の釣行です。

出撃場所は、前回と同様の中区の運河です。先行者も無く伸び伸びキャストですが・・・ベイトの姿も無くボイルも無い(-_-;)こうなったら神に願うだけ♪♪♪オー神よ救いたまえ???♪♪♪

今回シーバスをゲットしないとコメントに何を書かれるか(汗)恐ろし?いのでプレッシャーバリバリです。

願いが届いたのかスラッグを出した次の瞬間ゴン!!ヒットーーー慎重に寄せてタモinしたのは42cmのシーバス(^_^)テールフックをカプッと咥え込んだナイスナなフッキングでした。

P6230004.jpg

これがボラだったらそれはそれでうけたのかな?

とりあえずプレッシャーから開放されてここからは伸び伸びフィッシングの始まりです。

するとココン!!とヒットーーーだが前回のボラが脳裏をよぎるなかなかのファイトをしてくれるドラグが鳴る遠くで掛けたので寄せがいがあるが・・・突然オイラの方に向かって来るテンションが弱く成ったので慌てて激巻きこんな時は、シーバスより早く巻かないとダメなんですよハイ何とか激巻きして無事にタモinしたのはサイズupの56cmでした。

P6230005.jpg
いやはや久し振りに獲ったど???\(^o^)/で潮止まりを向かえ納竿。

生活保護のおじさんが登場!!トークをしながら見ていると何やら怪しい波紋?大潮まで待ちきれない先走りのバチですおとなしく見ているとバチャバチャとアット言う間に消えてしまいました。ハイそうですシーバスのお腹の中へ(-_-;)おじさんにそれを伝えると場所を代えてキャストするとオー釣れたぞ?マジかいな流石エサ正にマッチザベイト正体はセイゴでした。

まだバチパターンは通用するみたいですよ!!そこでは。オイラ大好き

釣行日  :18,6,23
釣行時間 :19:20?21:30
釣行エリア:中区運河
風    :微風
潮色   :やや濁り
潮    :中潮
ルアー  :ヤルキスティック、Xー80SW、デスロック78 S
釣果   :2ヒット、2ゲット 42cm、56cm
ヒットルアー:ヤルキスティック
FC2 Blog Ranking←カチッとクリック願います!!
人気blogランキングへ←クリックしてやって下さい。
14:44 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP


やっとこさ更新

シーバス釣行 ] 2006/06/23(金)

久し振りにナイスファイトを味わったのだ!!

最近は、仕事のときは晴れて休みのときは雨と言う散々な天気

まさに普段の行いが悪いからなんでしょうきっとハイ

ロッドも戻って来ての初釣行でワクワクの出撃・・・でも潮周りがいまいちなのね。。。。。

今回は、以前車で通った時に気になっていた場所へ行ってみる(我が家から10?)

到着するとエサ釣りの先行者が1名居た。こんばんわどおですか?今日は、ダメだね?

今日はダメ???と言うことは何時もは釣れるんだ!!オイラの解釈ね

周囲を観察するとボラジャンプ?が頻繁い起こっている(-_-;)やな予感

早速支度をして邪魔にならないようにスタートしてみる。

トップからボトムまで順に攻めてみるが反応無し(^_^;)まっ最近の傾向なんで(汗)ホゲリの予感が漂う

先行者の方とのトークタイム始まり始まり???

最近毎日来ているそうな(毎日これる何者???)

聞くと病気で働けないので生活保護を受けているとの事です。解決!!

話しながらキャスト???をしているとガツン!!ヒットーーードラグを強めに締めていたので横っ走りしてロッドが限界を迎えてきしんでいるヤバイ慌ててドラグを緩めてラインを出すがかなりの勢いでラインが出て行く。

オイオイこれってでかいんじゃん!!ドラグを締めて巻くと再び走る突っ込むの繰り返しで6分間やり取りした末に姿を見せたのはボラ59cm
P6220002.jpg
全身から力が抜けた。タモ入れは生活保護のオジサンがやって下さいました。

それにしてもボラって奴は良く引きますな???ハイ!!エイと比べればまだましでしたが、玉網はプンプン臭うしもう最低でした。

釣行日  :18,6,22
釣行時間 :19:00?21:30
釣行エリア:中区運河
風    :追い風方角不明(始めての場所なので)
潮色   :濁り気味?
潮    :(若潮の次の)中潮
釣果   :ボラ(59cm)
ヒットルアー:名前が分かりませんルアーにも書いて無いし箱は既に捨ててしまっているため。まっボラ釣ったルアーに皆様もきっと興味が無いと思いますので・・・あしからず

他の釣りブログはこちら


人気blogランキングへ←クリックしてやって下さい。

本日も行って来ま???すシーバス求めて(汗)

17:12 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP


速さにビックリ!!

つぶやき ] 2006/06/17(土)

対応の速さにマジビックリ!!

折ってしまったロッドを15日の16時頃購入店に出した所、受付をして下さった店員さん曰くダ○ワ、シ○ノさんあたりでも2、3週間掛かりますとの事。

戻ってき次第連絡をしますが、更に日数が掛かると思いますよ(*_*)

まっ梅雨時だし子供の指の怪我もあるので、おとなしくしてよっかな???と思っていたところ。

本日(17日)の昼に携帯電話がブルブルッと着信出てみると購入店からでロッドが届きましたとの事。

エッ!!出してから二日しか経っていないのにラッキーチャチャチャウーネ古っ

早速、夕方取りに行って来ま???す。。。。。

が・・・しかし明日は、雨予報ガーーーーーーーン(+_+)

コメントを頂いた皆様へ早々にフィールド復活出来そうです。有り難う御座いました。当然ながら子供の骨折が良くなるまでにはまだまだ時間が掛かりそうです。(馬鹿親ジャン)汗汗汗。。。
他の釣りブログはこちらです→FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
17:37 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP


竿の次は、とんでもない物が折れました(汗)

シーバス釣行 ] 2006/06/15(木)

本日の夕方仕事中に嫁さんからメールが届く。

何とロッドが折れた次は、更なる悲劇が・・・息子の「左手薬指末節骨折」こっこっ骨折!!との内容。「折れてるジャン」(汗)
慌てて家に電話をしてケガの具合を聞いてみると指の先端の骨が粉々との事(-_-;)塾のドアに挟んだそうな。。。。。

親子そろって行けてませんな???まったく。

実は、明日仕事が休みなので本日仕事が終わってから釣行を企てていたのにピンチ。オイオイ子供の指の心配しろよ(汗)マジでオバカ星人!!

明日から天気がくずれるとの予報だったので何としても行っておきたいところなのだが・・・

帰宅して息子の指の具合を確認し嫁さんから話しを聞く今は痛み止めの薬を飲んでいるから本人の痛みも和らいでるとの事。

先生の話によると日常生活には支障は無いらしい。

一安心だ即効風呂に入り晩飯を済ませて嫁さんにお伺いをたててみる(この時点で普通の親だったら出撃を諦めるに違い無い)返って来た答えは恐怖の「好きにすれば?」(寒)オイラ大バカ者です。

そそくさと支度をして出撃???(我ながら狂ってる)

いつもの河口へ先行者の方が2名いらっしゃいます。

下げ始めから2時間が経過しているチョットばかり厳しいかもしれないがニョロニョロをセットして始めてみる

当りが無いX?RAPに替えてみるが当りが無いワンダーに替えてみるが同じく当りが無い(-_-;)厳しい状況のなか出撃して来たので何とか獲りたい所だがそうそう自然は甘く無い。

そのうちポツポツと雨が降って来たオイラ雨大嫌いなんであえなく撤収。またしてもホゲリ?♪(@_@)

釣行日  :18,6,14
釣行時間 :21:20?23:00
釣行エリア:横浜港の河口
風    :南やや強
潮色   :軽い濁り
潮    :中潮
ルアー  :ニョロニョロ、X?RAP、ワンダー80
釣果   :0ヒット、0ゲット

人気blogランキングへ←クリックしてやって下さい。
他の釣りブログはこちら→FC2 Blog Ranking








02:11 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP


悲劇は、突然訪れた

シーバス釣行 ] 2006/06/11(日)

朝寝坊のリベンジで夕方何時もの河口へ出撃。

到着すると先日、玉網入れして下さったIさんがいらっしゃいました。

挨拶をし最近の情報交換なんぞをしていると天気予報と裏腹に突然の雨アホな、雲は有るが暫く待てば止みそうな雰囲気で有るこんな時話し相手がいると和む。

雨も小降りに成って来たので始める事にしたお互いに思い思いのポイントを攻め始める最初に掛けたのはIさんだ30cm後半の綺麗な魚体だ。その時使っていたのはアスリートミノーだった。

オイラは、ワンダー攻め♪沈黙は続く???よど??こまでも♪

最近は、ニョロニョロを使っても反応が悪いので、X?RAP→レンジミノー?→再びワンダーとローテーションするもノーバイトm(__)m

その間にIさんは2バイトしていた凹むな?

そこでニョロニョロにチェンジして数投目に本日初のヒット流石オイラの守護神ニョロニョロ様です。

がしかし・・・そこで悲劇は訪れたフッキングしてロッドにテンションが掛かりリールを4、5回巻いた所で、フックアウト痛恨のバラシ(+_+)

ルアーが足下まで飛んで来たのでラインのたるみを巻き取りロッドを持ったまま左手でルアーをピックアップし30cm位手繰り寄せた瞬間に本当の悲劇に襲われたのでした。3番ガイドと4番ガイドの間からポキッと音を立てて折れやがった(悲)
P6100001.jpg
この時点で続行不能の強制終了となりました!!

ロッド1本しか持ってないのに???
暫くは、イマジネーションの釣りになりますな(笑)
釣行日  :18.6.10
釣行時間 :18:40?21:00
釣行エリア:横浜港の河口
風    :南微風
潮色   :濁り
潮    :大潮
ルアー  :上記の物
釣果   :1ヒット、0ゲット
可愛そうなオイラにポチポチットお恵みを?→FC2 Blog Rankingへ人気blogランキングへ
14:33 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP


寝坊

シーバス釣行 ] 2006/06/10(土)

日の出と共にスタートの予定が寝過ごしてしまい。起きたのが日の出の時刻4:30でした(>_<)

慌てて支度をし出発!!チャリンコこぎこぎ風も無く天気も良い。

土曜日の朝と言う事もあって車も少ない。

約25分の道のり。ポイントに到着は5:10朝日がまぶしい。

仕事でお付き合いの有るA氏が既に始めていた暗いうちに当りが有っただけとの事。(ドイツ対コスタリカ戦を見て3:30からやっているらしい)

海は、良い感じに濁っている久し振りに期待大!!

足元のさらしには、カニやメゴチの稚魚やカレイの稚魚が見受けられるカレイの稚魚って始めて見たけどメチャクチャかわゆい(4×5cm)反射して上手く写真が撮れなかったのでノーフォト。

数は、少ないが底にバチの姿も見える。

生態反応アリアリで海に春が到来って感じです(^o^)

シーマスターのスピンテールジグで始めてみるオイラの持っているルアーの中でおそらく一番飛距離が出ていると思われる。

暫く探ってみるが当り無し。

二番手は、クルクル今日は、ブレド系で攻めてみるが当り無し。

どうもミノーを使う気になれないので、レンジバイブをセレクトするが当りも無いざんす。

他のアングラーに聞いてもバイト無しとの事。

今日は、妙に諦めが早いオイラと言う事で納竿した。

ホゲリ病に侵されてしまっているような・・・(悲)

釣行日  :18.6.10
釣行時間 :5:20?7:10
釣行エリア:横浜港
風    :無し
潮色   :軽い濁り
潮    :大潮
ルアー  :シーマスタースピンテールジグ、クルクル、レンジバイブ
釣果   :0ヒット、0ゲット
人気blogランキングへ←クリックしてやって下さい。
FC2 Blog Ranking←カチッとクリック願います!!

14:41 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP


明朝、出撃

シーバス釣行 ] 2006/06/09(金)

明日は休み近所でお祭りが行われる。

出店(屋台)が商店街に並ぶ子供達はとても喜んでいる。実際オイラも子供の時は、メチャクチャ嬉しかった事を思い出す。

だが関東甲信地方もついに今日から梅雨入りした(>_<)オイラの嫌いな雨が降り続く仕方がない事だがやっぱり憂鬱だ。

どうにか土日は、天気がもって欲しい子供達のためとオイラの釣行のために。

今から軽く寝て日の出と共に横浜港に出撃の予定だ(起きれるか不安)

いかん早く寝なくては。それでは後ほどです。
人気blogランキングへ←クリックしてやって下さい。
FC2 Blog Ranking←カチッとクリック願います!!

23:54 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP


新規ポイントの開拓へ

シーバス釣行 ] 2006/06/06(火)

釣果どがえしで、横浜の夜景をお楽しみ下さい。

大きい声で言えませんが立ち禁の場所に足を踏み入れました。

すると副産物の夜景をゲット出来ました。
         
P6030014.jpg
本来の釣果は、残念ながらホゲリました。

オイオイしっかり釣れよと聞こえてきそうな・・・

やる気満々で望んだものの初めてのポイントってオイラみたいな初心者だと掴み所がないですね(-_-;)

だが潮周りや潮位の違う日を選んで釣行すれば今後かなり期待出来そうなポイントでした。

野生の感ですがシーバスの気配がプンプンしてました。

但し立ち禁なのでその辺が引っ掛かりますが・・・それにしても横浜界隈での陸っぱりフィッシングは厳しいものが有ります。

規制が厳しくなる中オイラは、事故を起こさないよう気を付けて自己責任で頑張り続けるつもりです。どおしてかって当然釣りが好きだから。それ以上でもそれ以下でも無い。

釣行日  :18.6.3
釣行時間 :19:15?21:00
釣行エリア:港湾部
潮色   :薄濁り
潮    :小潮
ルアー  :ワンダー80、レンジバイブ、クルクル、エックスラップ
釣果   :ノーヒット、ノーゲット
人気blogランキングへ←クリックしてやって下さい。
FC2 Blog Ranking←カチッとクリック願います!!






23:40 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP


ラインの話し

タックル ] 2006/06/03(土)

暇さえ有れば釣行してしまうので、釣行記に追われて他の事柄に関してなかなか書けないのが正直なところでしm(__)m

今回は、オイラが現在使用しているラインについて書きます(あくまでもオイラの独り言)

シーバスを初めた当初は、ナイロンの8lb(特売品)を使っていました。

特売品が良くなかったのかオイラの腕が悪いのか(きっと後者)キャストした瞬間にスプールからラインがドバット出たり(スピニングリール)糸クセに泣かされました。

特に夜釣りがメインなので、トラブルが起きるたびにほどくのが面倒で駄目な部分を切り捨てていました。たちまち短くなってしまいました。

悪い事に特売品だったので2個購入していたので懲りずにまたまたリールに巻いてしまいました。(学習しろってか)

前回よりは長持ちしましたが結局は納得出来ない状況。そこでPEを選択。

以前からシロギス(投げ釣り)でPEを使っていたので、ある程度の短所と長所を分かっていたのでまずはトライしてみる事に。

いざ釣具店に行くとPEだけでも何種類も有るのでオイラの頭の中は大混乱(??〆)ナイロンよりも高価なので更に迷う・・・迷ったあげくにその日は、買わずに店を後にしました。(店員に聞けば良いのにね)

家に帰って早速、ググったりして検索の鬼とかしあれこれ説明を読めば読むほど、どつぼにはまってしまう(優柔不断丸出し)

何とか2個に絞り込み一つは以前から使用しているTORAYのソルトラインシーバスPE
もう一つは↓
P5210004.jpg
この画像を見てのとおりGOSENのアクアマジックを購入しました。

ソルトラインシーバスPEと比べると確かに張りが有り初心者のオイラが使ってもトラブルが少なかったです。

最近は、かなり使い込んで来たので新品時の様な張り(腰)は無くなって来ましたが不満も無く納得して使用してます。

価格は、セールを狙って購入すれば定価の半額近くで買えると思います。

ナチュラムでも取り扱ってます。

PEを使う場合、大抵はショックリーダーを使用します。理由は、また次回書きます。とりあえず今はこれを使用してます。↓(DUEL)
P5210009.jpg
ノットに関しても次回にします。文章がだらだら長くなってきてしまったので。

リーダーの長さですが、使用するロッドの長さ(9ftを使用)や足場の高さ等によって変ってくると思います。

オイラの場合、ノットの部分をトップガイドの中に入れない(巻き込まない)程度でキャスト出来る長さにしています。読んでいて色々と疑問な点が多いと思いますので近いうちにまた書きます。
人気blogランキングへ←クリックしてやって下さい。
FC2 Blog Ranking←カチッとクリック願います!!






00:34 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP


逃がした魚は、大きい?

シーバス釣行 ] 2006/06/01(木)

しっかりしろ俺!!

本日も何時もの河口へ

昨日のパターンからすると夕方の満潮時間が遅くなった事を考慮しても20時以降が地合と考え家を出る。

到着してみるとオイラ一人(19:15)何時もなら先行者か後から現れたたりするのだが本日は、納竿まで一人でした。

最近は、釣行頻度が多いせいか支度もかなり早くなり逸る気持ちを抑えつつニョロをセットして始めてみる。

満潮は、20:35上げ8分位なのにかなり上流から下流への流れがある、おまけに上流から下流方向(南風)に風も吹いていて水面がいくぶん波立っている。

多少釣りづらいが何の変化も無い時よりも期待が持てる。

暫くは、バイトすら無く沈黙が続く、オイラの絵図だと20時からが勝負と踏んでいたので軽い肩ならしと思い我慢我慢。

予定の20時過ぎバイトが有りフッキングしたが即効バレテてしまう。

ヨッシャーこれからが本番だと思い気合が入るするとかなり遠くでフッキングした。

そこそこ良いファイトをしてくれている慎重に足元まで寄せて来るとそこそこデカイ(オイラにとっては)と言うか50弱は有るだろう。

玉網が遠くに有ったので抜き上げようとしたがロッドが悲鳴をあげた。

諦めてラインを送り出しロッドを置きラインを手繰って取り込む事にした。

足元から水面までは、4m位有るメインラインを手繰り終え(ラインが手に食い込む)リーダーに手が掛かり後少しで取り込めると思った瞬間ブルブルッとシーバスちゃんが暴れてナチュラルリリース(バラシ)状態でボチャンとお帰りに成りました。

悔しい?(>_<)残念ながら記念写真が撮れませんでした。

よくよく見るとニョロのテールフックが伸びていました。原因は、それです。
P5310004.jpg
元々純正のフック(メーカーさん御免なさい)より丈夫な某ハリメーカーの物に交換して有ったのですが(-_-;)

負荷が掛かった時に切れる場所(伸びる場所)がライン(PE)、リーダー(フロロ)、スナップ、リングなのでこの結果でホットしてます。

理由としては、ルアーが根掛かりした場合にフックが一番最初に伸びて回収出来る可能性が高いからです。

そうで無い場合は、メインラインとリーダーの結び目(ノット)から切れたりすっぽ抜けます。

次にリーダーとスナップの結合場所から切れたり同じくすっぽ抜けます。

その場合残念ながらルアーをロストしおまけにシーバスのお口にルアーが付いたままお帰り頂く事に成ります。

そうなるとかなりの確立で生存率は低くなるそうです。

シーバスの為と決して安くないルアーをロストしない為に、ラインブレークは避けたいものです。(えらそうかな)

教訓!!特に一人の時は玉網を近く置こう(当たり前か)

違うカラーのニョロをセットして再開です。

来たーバイト→合わせる→フッキング→水面から飛び出す??

可愛い可愛いセイゴちゃんのお出ましです。
P5310001.jpg


釣行日  :18.5.31
釣行時間 :19:15?21:15
釣行エリア:横浜港の河口
風    :南風やや強
潮色   :濁り
潮    :中潮
ルアー  :ニョロニョロ、チキチータ・ベビー
釣果   :3ヒット、1ゲット+α
今回のヒットルアー:ニョロニョロ
人気blogランキングへ←クリックしてやって下さい。
FC2 Blog Ranking←カチッとクリック願います!!
今回は、こんな感じでした。(いかん仕事なのに2:46だ!!)
02:47 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

プロフィール

チェイサー

Author:チェイサー
三度の飯より釣り好きなサラリーマンアングラーです。
ルアーシーバスを始めたのは、2005年4月の事
釣れても釣れなくても釣行レポートをUPしていきます。
シーバスのルアーフィッシングに関しては、まだま

ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

2007年月別釣果

1月:7ゲット  2月:9ゲット  3月:15ゲット  4月:3ゲット  5月:釣行無し  6月:釣行無し  7月:3ゲット  8月:10ゲット  9月:15ゲット。4日ランカーゲット 10月:9ゲット。2日ランカーゲット 11月:6ゲット 12月:2ゲット

2008年月別釣果

1月:23ゲット。2月:7ゲット。他(サワラ5ゲット、アジ1ゲット)3月:0ゲット。4月:5ゲット。 5月:6ゲット。6月:0ゲット。7月:2ゲット。8月:9ゲット。9月:24ゲット。10月:6ゲット。11月:1ゲット。12月:3ゲット。

2009年月別釣果

1月:1ゲット。2月:更新サボり。3月:5ゲット。4月:15ゲット。5月:8ゲット。6月:更新サボり。7月:更新サボり。8月:更新サボり。9月:更新サボり。10月:更新サボり。11月:更新サボり。12月:更新サボり。

2010年月別釣果

1月:7ゲット。2月:5ゲット。3月:釣行なし0ゲット。4月:21ゲット。5月:0ゲット。6月:0ゲット。7月:0ゲット。8月:0ゲット。9月:0ゲット。10月:現在4ゲット。
