シーバスルアーフィッシング

横浜界隈をメインフィールドに陸っぱりからのルアーフィッシングです。年間を通じてシーバス(スズキ)ルアーフィッシングを楽しんでます。


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


セイゴでも嬉しかった

シーバス釣行 ] 2006/05/31(水)

何とか無限連鎖のホゲリから脱出したのだ(^_^)

人気blogランキングへ←始めにポチットナFC2 Blog Ranking←カチッとクリック願います!!

いやはや今回は、しんどかったです!!ハイ

ここの所、帰宅の度に嫁さんの開口一番「釣れなかったの?」

正直、耳にタコでした。(+_+)

本日は、ちっちゃかったけど釣れたよ???やれやれホッ

何時もの河口へ日没に合わせて家を出る到着すると既に先行者の方が1名やってました。

タックルの準備をし超得意のニョロニョロをセットして辺りはまだ明るいが様子見で2、3投してみるが満潮直前でほとんど流れも無いし当たりも無い。

先行者の方にどうですか?と声を掛ける。始めたばかりとの事。

昨日も釣行して1本獲ったそうです。お互い時合には、まだ早いと判断してトークタイムに突入。

今朝は、昭和一桁の方とトークを今回は、学生のYさんとオイラお得意の良く来るんですか?どこから来てるの?から始まりお互いに情報交換そうこうしているうちにオイラの携帯にメールが届く見ると「テクニカル ルアーフィッシング」のベックさんがオイラのブログにコメントをしてくれた。

シーバス釣行に行くとの事。

そんな事をYさんに説明しオイラがブログを書いている事をさりげなくアピールしちゃいましたランキングUPするかな?(笑)

そんな話しをしている最中もお互い地合を気にしている。

良く見るとYさんの使っているロッドとオイラのロッドが同じで有る。

オイラは、9ftでYさんは、8ft 6incをお使いでした。

2人の感想は、コストパフォーマンスの面で優れていると言う結論。
(ロッドについては、近々書きます)

そんなこんなで時計の針は20時に、再開です。

水面を見るとあちらこちらでモジリが確認出来るがバイトしないお互いなんだろうね?何て話しているとピックアップ寸前にバイトしたがフックアウト40cm位のシーバスでした。

その後オイラにヒットしキャッチしたのは26cm位のセイゴちゃんでした。
P5300099.jpg
そしてYさんも同サイズをゲットした。アルバイトが有るのでYさんは、20:30納竿。楽しいお話し有り難う御座いました。

その後、頑張ってみたものの追尾できずに納竿。

釣行日  :18.5.30
釣行時間 :18:40?21:40
釣行エリア:横浜港の河口
風    :南、南東
潮色   :濁り
潮    :中潮
ルアー  :ニョロニョロ、ワンダー80、チキチータ・ベビー
釣果   :3ヒット、1ゲット
今回のヒットルアー:ニョロニョロ

改めて人との出会って良いもんですね!!(相手には迷惑だったりして)(汗)
FC2 Blog Ranking←カチッとクリック願います!!
人気blogランキングへ←クリックしてやって下さい。

04:21 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP


朝まずめの釣行

シーバス釣行 ] 2006/05/30(火)

本日と明日が休みなので張り切って早起きし横浜港へ

P5300006.jpg
条件が良ければライズも起こるポイントですが本日は、ノ???ライズ

ライズが起きていればその先にキャストしてリトリーブすれば高確率でゲット出来るのだが・・・

オープンウオーターなので回遊待ち???

満潮の潮止まりからスターしたので、下げで潮が動き出せば回遊もして来るかと思い信じてキャスト、キャスト、キャストーーーー(+_+)

したものの今回もホゲリました。(最近、すっかり魚と縁が遠く成ったみたい)

集中力が切れたので、足下に居たカニに悪戯してみたらフッキングーーーP5300001.jpg
釣り上げた直後は、かなり起こり気味だったので興奮が収まった頃合を見計らってリリースしました。

釣行日  :18.5.30
釣行時間 :5:30?7:15
釣行エリア:横浜港
風    :北?
潮色   :ぼちぼち濁り
潮    :中潮
ルアー  :ワンダー80、レンジミノー?、レンジバイブ70ES、サイレントミノー
釣果   :ノーヒット、ノーゲット

納竿後、昭和一桁のアングラーの方二名と横浜界隈の良き時代について語っちゃいました。

最近はソーラスの影響で、釣り場が減ってしまい残念(>_<)との事でした。(同感)



16:28 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP


一級河川について

雑学、知識、 ] 2006/05/27(土)

皆さんは知ってましたか?
オイラは、単純に水質が綺麗な川が一級河川でそうで無い川が二級河川だと勝手に思い込んでましたハイ(汗)

実は一級河川とは、洪水の対策や水の利用などの管理を行う上で

日本全体からみて特に重要な川について河川法と言う法律に基づき
定めたものをいいます。

国(国土交通大臣)が管理することになっていますが、国が定めた河川

(区間)は、都道府県や政令指定都市が管理(国の事務の一部を行う)

することができることとされており、横浜市の場合、鶴見川水系の梅田川

(緑区)、砂田川(神奈川区・港北区)、鳥山川(神奈川区・港北区)

の3河川を管理しているそうな。

ためになった方もならなかった方もポチットです。
人気blogランキングへ←クリックしてやって下さい。
FC2 Blog Ranking←カチッとクリック願います!!

22:30 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP


運動がてらいつもの川へ

シーバス釣行 ] 2006/05/26(金)

本日は、仕事が休みだったので、日中は嫁と買い物に行き晩飯前の運動ついでに行って来ました。

昨日の雷雨の影響でしょう。上流でもかなりの雨量が有ったようで、どちゃ濁り(>_<)でゴミもかなり流れて来るありさまでした。

ここ最近、二度の釣行ではまんまとボーズ続きなので・・・今日こそは物にしたかったが、一度ある事は二度ある二度ある事は三度あるを素でやっちゃいました(汗)

という事でホゲリまくりました。

釣行日  :18.5.25
釣行時間 :18:30?20:30
釣行エリア:横浜港の河口
風    :南で時々強く
潮色   :濁りMAX
潮    :中潮
ルアー  :ニョロニョロ、ワンダー80、X-Rap80フローティング・シンキング、レンジミノー?、レンジセレクター、ナイトレイド80F、レンジバイブ70ES

釣果   :ノーヒット、ノーゲット

今回は、複数のルアーを駆使してもバイトすら得られませんでした。

次回は、頑張るぞ!!だがオイラの好きなパターンの間は、仕事です(26日、27日、28日、29日)

皆さん週末頑張って良い釣果を出しちゃって下さいませませ。

人気blogランキングへ←クリックしてやって下さい。
FC2 Blog Ranking←カチッとクリック願います!!

00:27 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP


黒鯛の群れ

シーバス釣行 ] 2006/05/24(水)

久し振りにオイラにとっての聖地へ

ぶっちゃけ初めてシーバスを釣った場所だからそういう位置づけに。

今回は、メバリング→シーバスのリレー釣行を企画

メバルに関しては、今年の冬から春にかけてに実績をあげた場所
20060524185412.jpg

仕事を終えてからなので、深夜の満潮前後でメバルを狙い場所を変えて下げ8分頃からシーバスをやって来ました。

今年からメバリングの仕掛けには風神玉を使い始めた。

結果、釣果が伸びたのよ?ん(^o^)
何と言っても探れる範囲が広がった事と多少の強風でもそこそこ飛距離が出る事プラスタナのセレクトがしやすい事が要因かな。

釣果ですが以前の写真をUPしている時点でお気付きのとおりほげりました。チェイスは、して来るんですが食わせる事が出来ませんでした。

気持ちを切り替えて車で5分程の移動をしてシーバスのポイントへ

こちらは、○岡川の河口予定どおり下げがきき始めていた、だがオイラの嫌いなパターンです。

ワンダー80をセットして一投目着水して巻き始めるとバチャバチャっとボラの群れたちまち戦意喪失。

せっかく来たのだから続けてみる事にしたがノーバイト時よりボラにルアーが当たるスレ掛りすると面倒なので、ニョロニョロに替えてみるがノーバイト辺りも明るくなってきた所で、オイラの集中力にも限界が・・・

悔しいが撤収!!

川の状況を見るために上流方向に進んでみたそこでタイトルの「黒鯛の群れ」を発見!!
P5240007.jpg

居るところには、居るんですね?周りに写っているのはフグですこれまた群れ群れです。

写真には黒鯛が4匹しか写っていませんが実は、見切れている部分にもっともっと居るんですマジでビックリしました。

きっと釣ろうと思ってもよく言うところの見える魚は釣れない何でしょうね。
人気blogランキングへ←クリックしてやって下さい。
FC2 Blog Ranking←カチッとクリック願います!!

20:29 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP


釣り場での出会い

シーバス釣行 ] 2006/05/22(月)

今日も何時もの河口へ行ってみる。

釣果に関係無く違うパターンも試してみたかったからである。

条件としては、小潮の干潮で日没からのスタートである。(何時もは、中潮か大潮の満潮から下げっぱな狙い)

思っていた以上に潮位が低い普段見えない対岸の瀬が見えていた。

得意のニョロニョロをセットして打ち込んでみるがバイトが無い暫くアタックしてみるが状況は、変らない。

次に、ワンダー80にするかローリングベイトRB-77にするか考えた末にローリングベイトRB-77をチョイス出そうな場所をピンポイントで打ってみるがバイト無し。

再びニョロニョロに替えてみたがノーバイト。

そうこうしているうちに一人のアングラーの方からどうですか?と話し掛けられた。

正直に、ノーバイで渋いですねと答える。

お話しをしているとオイラと最寄の駅が一緒と判明した。更に詳しく聞いてみるとオイラの同級生の親が貸しているビルにお住まいとの事。

世間は、狭いもんですね(笑)

友達の影響でシーバス釣りを始めて間もないとの事。

27日の午後、突然の豪雨の中近くのコンビにでカッパを買ってまでも釣行をしていたとの事。頑張り屋さんです。

オイラは、へたれなので雨大嫌い(苦)

残念な事にまだシーバスを釣った事が無いと事。

オイラの記憶が一年前にリバースした。

オイラがシーバスにはまったのは、目の前でO氏がシーバスを釣ってくれてからであった。

ここでかっこ良く釣れればな?んて邪念が脳裏をよぎったが・・・

そんなに上手く行くわけも無くここのポイントでの良い条件何ぞをえらそうに語ってしまった。(汗)

オイラが以前から一度やってみたかったポイントについて教えて頂き超満足。

友達が近くにお勤めされていてそろそろ仕事が終わるとの事。

程なくして友達がお見えになった。

挨拶をした後、お話しを聞くとバス釣りがメインとの事。

そして近々インターネットが開通するとのお話しなのでオイラ、ブログをやっているので、参考になるか分からないが覗きに来てと軽く宣伝(笑)

彼らは、タクックルベリーに買い物に行くそうなのでオイラも納竿にした。

釣果は、無かったがとっても新鮮な気持ちになれた釣行だった。

釣行日  :18.5.21
釣行時間 :18:40?20:40
釣行エリア:横浜港の河口
風    :南の風
潮色   :濁り
潮    :小潮
ルアー  :ニョロニョロ、ローリングベイトRB-77
釣果   :ゼロ
人気blogランキングへ←クリックしてやって下さい。
FC2 Blog Ranking←カチッとクリック願います!!
01:21 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP


釣行後のルアーの手入れ

シーバス釣行 ] 2006/05/21(日)

皆様は、使った後のルアーをどのように保存してますか!!

オイラの場合は、毎回釣行の後に面倒でもぬるま湯を桶にはりその中にルアーを暫らく浸けて置き取り出した後にかるくすすぎ洗いをしてからハンガーに掛けて乾かします。こんな感じです。
       ↓
P5200004.jpg
こうしておくとフックも錆びずに長持ちします。
正し小さな子供さんが居る家庭では、手の届かない所で乾かして下さい。我が家もそうしております。

人気blogランキングへ←クリックしてやってください。
FC2 Blog Ranking←カチッとクリック願います!!


00:58 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP


多少期待しての出撃

シーバス釣行 ] 2006/05/17(水)

二日前に良い思いをさせて頂いたので、今日もと思い出撃したが・・・

当たり前ですが自然は甘く無いですね!!

仕事を終えて帰宅し早々に晩御飯を済ませ出発。(嫁さん今日も行くのって顔)(??〆)

当日の横浜の満潮は、19:56なので下げ始めから1時間がたっていたので今までのパターンであれば釣果が期待できる時合なんですが、ノーバイトです。

よくよく海面を観察してみるとあちらこちらでモジリが出ているのでその付近にキャスト、キャスト、ルアーチェンジしてキャスト何のチェイスも無くルアーだけが淋しそうにオイラの元へ・・・

まじまじ見てみると鯔?ボラ?ぼら?っぽく見えます。これってボラが群れで入っている感じです。過去この様な状況の時は、良い釣果に恵まれた事が無いのです。この時ボーズを覚悟(汗)

21:23橋脚際にキャストしてニョロニョロをフリーホールさせボトムまで沈めてからリトリーブ、すると根掛りを思わせる様な巻き重りを感じる諦めていたので一瞬合わせが遅れたもののフッキング(正に向こう合わせ)寄せて来て見れば抜けるサイズなので抜き上げゲットしたのは42cm
P5160002.jpg

早速、先日購入した量りで計量してみると800gでした。これからは、重量を量るのも楽しみの一つになりそうです。
P5160004.jpg

釣行日  :18.5.16
釣行時間 :20:50?22:20
釣行エリア:横浜港の河口
風    :無し
潮色   :濁り
潮    :中潮
ルアー  :ニョロニョロ、Newt90F、ワンダー、ナイトレイド80F 

釣果   :1ヒット、1ゲット
サイズ  :42cm
今回のヒットルアー:ニョロニョロ

人気blogランキングへ←クリックしてやってください!!
FC2 Blog Ranking←カチッとクリック願います!!

12:42 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP


有ると便利かな

グッズ ] 2006/05/16(火)

100円ショップで携帯に便利な量りを購入
          ↓
P5140002.jpg
4kgまで量れて手のひらサイズの優れ物?

目盛りが小さいから夜は、厳しいかも知れません。

使い方は、簡単で手に持って下のフックに量りたい物を引っ掛けるだけ。

玉網に入れたまま量ってその後、玉網の風袋を引けばOK!!
人気blogランキングへ←クリックしてやって下さい。
FC2 Blog Ranking←カチッとクリック願います!!


12:56 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP


リベンジ大成功

シーバス釣行 ] 2006/05/15(月)

今朝のリベンジに大成功!!

とりあえず嫁さんに夕方出撃の承諾をえていざ何時もの河口へ出発。

釣行日  :18.5.14
釣行時間 :17:50?21:00
釣行エリア:横浜港の河口
風    :無し
潮色   :濁り
潮    :大潮
ルアー  :ニョロニョロ、Newt90F
釣果   :7ヒット、6ゲット
サイズ  :26cm?63cm

狙いは、満潮からの下げで日没。オイラの中では好条件と判断。

ポイントに着くと既に先行者の方が2名(友達同士)やってるじゃん(-_-;)幸い2人の間隔が空いていたので、間に入れて頂きました。

到着して何時ものニョロニョロをセットして時計を見るとまだ上げ潮中で辺りも明るいが・・・始めてみる。

投げても投げてもノーバイト一瞬今朝のノーフィッシュが脳裏をかすめる。

あまりにも音沙汰が無いので先行者の方に様子を聞いてみる事にした。チェイスはして来るが口を使わないとの事。

自分に言い聞かせるかのごとくこれから日が沈んで下げ潮が利き始めれば釣れますよ!!これからこれからと伝え再開する。

それから暫くして辺りも暗く成り若干下げ始めた時、待望のバイトが有りヒット寄せて来るとかなりデカイじゃん多少足場が高いが先日53cmを抜き上げたので、今日もと思ったが・・・上がらない(汗)(-_-;)しかも玉網を持参していない何と言う段取りの悪さすると神の声です。
玉網貸しましょうか?と先行者の方の有り難いお言葉。
一つ返事でお願いします。しかも捕って頂いちゃいました。Thank youです。

測って見ると60cm超有るじゃな?いですか。3人で驚きまった。
P5140099.jpg


お礼を告げて再開です俄然みんな戦闘モード突入じゃ?ん

場を荒らしてしまったのか暫しの沈黙タイムその後30cm後半をぽつぽつ追尾しアドレナリン放出状態。20時頃先行者のお2人が、納竿したので改めて御礼を言い再び開始だす。

するとまもなく↓
P5140007.jpg
43cmをゲットもちろん抜き上げちゃいました。

夜景を撮影に来ていた方が、見に来られてシーバスですか?そうですと言っている最中に釣り上げたシーバスちゃんの口からイワシが二匹吐き出されたじゃあ?りませんか。(写真のやつ)

以前バス釣りの経験がおありとの事。こんなに近くで釣れるなら初めて見ようかなオイラ是非やった方が良いですよ!!
そして食べるんですか?の質問。

何と言っても今日は、母の日じゃん我が家の家族は、シーバスのお刺身を喜んで食すのです^_^;オイラ以外ね。な訳でお土産ように3匹キープ出来たので撤収する事にしました。
P5140010.jpg


あいも変わらずヒットルアーニョロニョロ
今夜は、良い夢が見られそうなのだ。
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking←カチッとクリック願います!!


03:13 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP


雨上がり

シーバス釣行 ] 2006/05/14(日)

今回は、シーバスの写真が撮れませんでした。

釣行日  :18.5.14
釣行時間 :05:10?07:50
釣行エリア:横浜港
風    :無し
潮色   :薄濁り
潮    :大潮
ルアー  :ワンダー、レイジー、X?RAP、レンジバイブ、レンジミノー?
釣果   :0ヒット、0ゲット

タイトルに書いた「今回は、シーバスの写真が撮れませんでした」ちゅ
うのは釣れませんでした。ハイボウズです。

大潮なので期待をして出撃してみたもののまんまと返り討ちに遭っちまいました。

今回のポイントは忘れもしない17年10月8日に75cmをゲットしたポイントなのです。(現在の自己最高)

他にも数々のシーバスをゲットしているオイラにとっては、お気に入りのポイント(ホーム)なのです。

下の写真を見てチョ↓
P5140001.jpg


湾内とは言え鏡の様に見事なまでの穏やかな海面(べた凪ぎ)でしょう(ーー;)

オープンウオーターでストラクチャーも無い回遊待ちなんよね?最近は、横浜界隈でもかなりイワシが回遊して来ているので上手くいけば高釣果が期待出来ると思ったものの甘く無いっすね

海面をバチャバチャしてたのはボラのみでとっても元気元気で、バイブレーションを沈めて早巻きするとボラの体にルアーが時々当たるぐらい沢山いたんだなー

アングラーは、オイラの他に7人居たが皆様ノーフィッシュのように見えました。

このまま天気が持てばこれから何時もの河口にリベンジでもしに行こうと考えてたりして

そうそう今日は、日本全国母の日でした嫁さんの顔色を伺ってからにしよう。(嫁さんに感謝感謝)
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking←カチッとクリック願います!!
15:34 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP


暇を見つけての出撃

シーバス釣行 ] 2006/05/08(月)

釣行日  :18.5.7
釣行時間 :00:20?03:00
釣行エリア:横浜港の河口
風    :やや強めの南風
潮色   :やや濁り
潮    :小潮
ルアー  :ニョロニョロ、ワンダー80、ナイトレイド80F 
釣果   :1ヒット、1ゲット
サイズ  :37cm

オイラにとっては、ゴールデンウイーク何ぞ何処吹く風です。

何とか暇を見つけての釣行です。

夕まづめは、ど干潮なので満潮から下げを狙って行く事にした。

マッタリと海猿を見てから支度をしチャリンコでの出撃をした。

流石に土曜日の夜ともなると横浜駅周辺には、若者の姿が多く見られる

一昔前なら軽くお声がけな?んて事も有ったり無かったり・・・

話が脱線しちゃいましたね(汗)

連休中なので、先行者の方が居るかと思ったが到着して見ると誰も居ません。

ラッキーなのか今日は、ダメなのかとりあえず始めて見る事にした。

今日も風が強く釣りづらい一投目ノーバイト、二投目ヒットで今日も楽しい釣りが出来るかと思いきや・・・

そうは、上手く行く訳も無く粘って見たものの追尾出来ず撤収となった。

P5070006.jpg


今回のヒットルアー
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking←カチッとクリック願います!!

11:19 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP


人力号

釣行の足 ] 2006/05/06(土)

巷は、ゴールデンウィーク中なのにオイラは、貧乏暇なしです。(*_*)

釣行に行けていないので今回は、オイラの足(チャリンコ)を紹介します。

実は、何の変哲も無い普通のママチャリです。(3段変則)ですが、重宝しています。オイラの釣行場所は、横浜でもかなりの繁華街から少し外れた所(近くに交番が有る)なので駐車禁止で取り締まりされても困るし、益々6月から駐車監視員なる方達が街中に出没して来たら恐くて路上駐車出来ないですよね!!


20060503132823.jpg

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking←カチッとクリック願います!!

01:15 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP


破損ルアー

破損したルアー ] 2006/05/03(水)

最初にメーカーさんごめんなさい。
今まで同じルアーの色違いを使ってきましたが、壊したのは初めてで結構ショックでした。
釣り上げた魚が暴れて何度となくコンクリートに叩きつけられても壊れた事が無かったルアー
今回は、見事なミスキャストをしてしまい多分暗かったので良く分からないが鉄橋の鉄の部分しかも角に当たったんだと思う(涙)真ん中から半分に折れ悲しい姿で戻って来ました。
自分の中では、優先順位も高く本当に良く釣れるルアーだと思ってます!!
20060503122517.jpg

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking←カチッとクリック願います!!

12:28 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ | 次のページ > >

プロフィール

チェイサー

Author:チェイサー
三度の飯より釣り好きなサラリーマンアングラーです。
ルアーシーバスを始めたのは、2005年4月の事
釣れても釣れなくても釣行レポートをUPしていきます。
シーバスのルアーフィッシングに関しては、まだま

ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

2007年月別釣果

1月:7ゲット  2月:9ゲット  3月:15ゲット  4月:3ゲット  5月:釣行無し  6月:釣行無し  7月:3ゲット  8月:10ゲット  9月:15ゲット。4日ランカーゲット 10月:9ゲット。2日ランカーゲット 11月:6ゲット 12月:2ゲット

2008年月別釣果

1月:23ゲット。2月:7ゲット。他(サワラ5ゲット、アジ1ゲット)3月:0ゲット。4月:5ゲット。 5月:6ゲット。6月:0ゲット。7月:2ゲット。8月:9ゲット。9月:24ゲット。10月:6ゲット。11月:1ゲット。12月:3ゲット。

2009年月別釣果

1月:1ゲット。2月:更新サボり。3月:5ゲット。4月:15ゲット。5月:8ゲット。6月:更新サボり。7月:更新サボり。8月:更新サボり。9月:更新サボり。10月:更新サボり。11月:更新サボり。12月:更新サボり。

2010年月別釣果

1月:7ゲット。2月:5ゲット。3月:釣行なし0ゲット。4月:21ゲット。5月:0ゲット。6月:0ゲット。7月:0ゲット。8月:0ゲット。9月:0ゲット。10月:現在4ゲット。
