シーバスルアーフィッシング

横浜界隈をメインフィールドに陸っぱりからのルアーフィッシングです。年間を通じてシーバス(スズキ)ルアーフィッシングを楽しんでます。


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


メバリング

メバリング ] 2007/12/04(火)

涼チンパパとメバリングして来ました




何故かって
最近、二度ほど出撃しましたが、行く所シー様の気配薄で・・・・・・・・



バイトのみやら50cmをバラシたりと不調なので、メバルちゃんに癒してもらおうと思い釣行して来ました




メバルは凪を釣れ
そのものズバリの無風&べた凪
ここまでは、条件ピッタリでしたが、なにぶん潮が動かない(泣)
どうなる事やら分からないが始めてみた





オイラはワームをセット
パパは、ハードルアーをセット




程なくしてオイラに小メバがヒット

PC020004.jpg

今期、初メバルです





これをみてパパもワームに交換
そして秘密兵器リーサルウエポンの登場「蓄光器」です





すると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







ヒ???????????????ット






何やら大物の予感が(^.^)




すると普段なら喜ぶシー様ですが、本日に至っては外道ですハイ




メバル用のライトタックル(6lbライン)





玉網を持参していない時に釣れちゃうんですねハイ
未だに学習出来てない




ここは、海面まで3?4m




見るからにシー様は、50Up





パパは抜き上げ体勢に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






残り2m位の所でラインブレイク
やっぱり、お帰りになりました






ここまでは、お互い盛り上がってましたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





潮が動かないのと夜光虫のお陰で全てが光まくり&低活性





ワームの色を変えたりジグヘッドの重さを変えたり試行錯誤していると、案外釣れなくても楽しいのら




パパは時々、笑わせてくれるし
頭にコン(詳細は、本人に確認して下さい)




忘れた頃に釣れます
メバちゃん
一瞬、根掛り?????
ハイ本日最大のメバルちゃんでした
メバル1

ハサミじゃ良く分からないですが23cm位かな






オイラが釣るとパパが釣るみたいな感じで交互に釣ってました
と言っても忘れた頃に釣れる程度でしたが(爆)




これからの時期が益々楽しみになって来ます
オイラも次回は、マイ蓄光器持って行こっと

釣行日  :19.12.2
釣行時間 :19時?22時
釣行エリア:金沢区
風    :無し
潮色   :チョイ濁り&夜光虫
潮    :小潮
ルアー  :ワーム&風神玉
釣果   :5ゲット、パパ3ゲット、バラシ多数&シーバスバラシ


今回の忘年会企画にたくさんの方からコメントを頂きました
仕事の都合、その他の事情で残念ながら参加できない方も次回は参加して頂ける様に企画したいと思います。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ



02:50 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP


メバリングアイテム

メバリング ] 2007/01/11(木)

先日、釣行の帰りに関内にオープンした釣具屋さんでリールメンテナンス用のオイルを購入しに行き店内を物色しているとおもしろい物を発見
P107000112345.jpg

下に写っているのは1、5インチのワームです比較の為に載せてみました
ブレードが付いているので買っちゃいました
スプーンでも結構釣れるので楽しみです

商品の説明だと根魚とセイゴ等って書いてありパッケージの表面にメバルに最適のシールが貼って有りました(笑)
自重が5g有るので縦の釣りにも充分対応出来るし飛距離が稼げる様な気がします
まだ使用していないので(風呂場でも)使いたくてウズウズしてます(爆)

ただしロストすると痛い金額ですシーバス用の安???いルアー1つ分位します(オイラの場合ロスト出来ません)
インプレしますですハイ
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
では。。。。。

02:30 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP


メバリング

メバリング ] 2007/01/06(土)

今回、初顔合わせで同行して頂いたのはPROJECT-FのJOQRノグソたんさんです。

昨年からメールでのやり取りは何度かさせて頂きお互いご一緒しましょうと言っていたが、中々仕事の都合で実現できてませんでしたが遂に行って来ました。偶然にも近所でした(笑)

オイラのガイドで1ヶ所目P1040004.jpg
チョット手振れしてます(汗;)

ここではポツポツ釣れるんですが、型が小さいんです
P1040001.jpg
JOQRノグソたんさん↑

満潮から始めて下げ潮がきき始めたので少しはサイズアップするかと思いきやしません

オイラここでポイント移動を決断!!!!!コーヒーご馳走様でした

オイラの中ではメバルと言えばここと言う場所へ移動開始
車中で今度の場所は、サイズアップしますよ???とオイラ
当然、それなりのサイズが出たらお持ち帰りするき満々なので・・・

到着して海面を見ると足下からキャスト方向にゴミゴミゴミ風は1時方向からビュービュー吹いてるはでトホホ
納得です外海から風に乗ってゴミが寄せられて来るのでした
取りあえず始めてみる事にしたオイラ風神玉をキャストするとギョエーーー普段よりも飛距離が出ない出るのはラインスラッグのみ
オマケにリトリーブ開始後すぐにゴミに掛かり戦意喪失

ところがJOQRノグソたんさんは丁寧にヘチを探りながら風の弱まった時にキャストをしたり頑張っておられます
そしてアイスジグで型は小さいですが見事にゲットしました
この間オイラも決してサボって無いっすよマジでキャストしまくってました

大潮って潮位の変動が短時間で早いので見る見る下がって行きます
またまたJOQRノグソたんさんにヒットです今度はキャストしたワームにこの時期のここのアベレージサイズです

内心サイズアップしてホットしました
魚を見てオイラも再び戦闘モードに成ったもののバイトすら無いです
潮位も下がる一方だし悔しいですが今回は撤収する事にしました
過去メバリングでこのポイントでホゲった事が無かったから正直凹みました
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

釣行日:19,1,4
時 間:17:30?20時??分正確な時間忘れちゃいました
風  :東北東、北東
潮色 :澄み
釣行エリア:中区、金沢区

JOQRノグソたんさん帰りにポイントを案内して下さって有り難う御座いました&お疲れ様でした
今回は、しょぼいガイドで失礼いたしました
近い内に金沢のポイントでリベンジしましょう!!!
02:58 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP


PROJECT-Fさんの企画メバルLiveShowに参加して来ました

メバリング ] 2006/12/03(日)

タイトルのごとく今回は、PROJECT-Fさんの企画メバルLiveShowに参加して来ました\(^o^)/
               
    クリックするとリンクにジャンプします


参加者は総勢で21人でした。寒い中皆様お疲れ様でした

普段はモニターをとおしてしか拝見出来なかった山口白峰さんや他のメンバーの皆様と直接お会いできて感激しました

一ヶ所目は金沢区界隈の某駅裏に集合して30分一本勝負まんまとオイラはホゲリましたここでは女性の方が一本獲りました

けどね?釣れても釣れなくても参加賞を頂きました(^_^)

そして同区二ヶ所目の某マリーナへ移動です民族大移動状態(汗)

ここでは、1時間限定ですそしてここでも先程の女性が本命をゲットしました素晴らしいですハイ!!!!!

オイラはまたしてもホゲリました(>_<)結局のところ本番に弱いのか腕が悪いのか???それでも何人かの方はゲットしてました

そしてまたまたここでもプレゼントの登場です\(^o^)/当然二ヶ所で本命をゲットした女性が沢山あるプレゼントの中から一番にチョイスする権利を得てそれから釣った人、後の方はじゃんけんをして勝った人から順にプレゼントを頂きました。ちなみに優勝した女性にはダイコウのメバルロッドがプレゼントされるそうです凄い凄すぎる???
頂いた景品&プレゼントです
PC030017.jpg

PC030002.jpgPC030003.jpg

こんな感じで楽し???い時を過ごさせて頂きました。プレゼントを提供してくださった皆様とホカロンの差し入れをして下さったり本当に有り難う御座いました。
そして山口白峰さんライブの後でお疲れ様でした
これを機会に今後とも宜しくお願い致します。

アレッオイラ本命のメバル釣って無いじゃん(汗;)!!

そうなんですなので解散してからで5分位の場所へ移動して釣って来ました
PC030004.jpg
アレッ?メバルじゃ無いじゃんそうなんですハイ三投目でチーバスが釣れちゃいました

足下でメバルが見えているにも関わらずチェイスのみでなかなか口お使ってくれません(苦)

次第に潮位が上がって来るににつれてメバちゃんも口を使ってくれだしてポツポツ釣れ出しました
PC030005.jpg

PC030007.jpg

PC030009.jpg

PC030011.jpg

PC030013.jpg

PC030014.jpg

こんな感じですシーバスも楽しいけどライトタックルで釣るメバルも最高に楽しいですよ(^_^)

‘‘ブルブルッ‘‘感がたまりませんですハイ良かったら皆さんも一度やってみては如何でしょうかこれからのシーズンにうってつけかと思います
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

釣行日  :18,12,2
釣行時間 :22時40分?23時10分と23時30分?24時30      分。解散してから01時20分?04時00分
釣行エリア:金沢区
風    :北西強かった
潮色   :澄み潮に近かった
潮    :中潮
ワーム  :月下美人ビームスティックグローピンク1.5インチ
      上州屋のHI?QUALITY SELECTION
      ホワイト1.5インチ
      ECOGEARパワーシラス シラウオ2インチ
      POWER WORM グラスミノーミッドナイトオレンジ
      SS
      OFT スクリューテールグラブ ーパーグロー1,5インチ
釣果   :チーバス1、メバル6
ヒットワーム:チーバス(OFT スクリューテールグラブ ーパーグロー1,5インチ
メバル(月下美人ビームスティックグローピンク1.5インチ上州屋のHI?QUALITY SELECTION、OFT スクリューテールグラブ スーパーグロー1,5インチ
12:37 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP


今シーズン初のメバリング

メバリング ] 2006/11/29(水)

行って参りましたメバリング!!!!!

今回は横浜界隈をランガンしてみましたが、本命の顔を見るのはかなりしんどかったですハイ

最近のオイラのスタイルは風神玉を使用した比較的広範囲を攻めるメゾットですPB290005.jpg

この日は風も無く絶好のメバル日和とウキウキ(^_^)だって俗にメバルは凪を釣れ!!と言われているぐらいですからね

しかもオイラ自身の風邪のほうが抜けきって無いからさ

本牧?山下辺りを攻めてみたが本牧では本命の顔を見れなかったが代わりにシーバス(ミニセイゴ)が釣れちゃいました(汗)
PB280006.jpg
こ奴はストラクチャーの影からチェイスして来てピックアップ寸前に反転して行くのが確認出来たので再び同じコースをトレースしたら見事にフッキングしました(^O^)その後このポイントでは反応が無かったので山下方面へ移動する事にした

ここで要約本命のメバルさんとご対面(3ヶ所目)です

とにかく苦戦しましたシーバスでは何度か撃った事の有るポイントですが、メバルリングは始めてやるポイントなので沢山歩いて撃ちました(汗)その結果がこの子です
PB290011.jpg
チッチャ?幼魚虐待ものですハイけどしっかりメバル特有のブルブルを感じさせてくれました(笑)

メバルの場合一匹釣れると数匹の群れで居る事が多いので再度同じパターンで攻めてみたが当り無しと言う事で今回は、本命の顔を見られたのでここで終了しました

これからの時期が益々楽しみな今日この頃でした(~o~)
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

釣行日  :18,11,28
釣行時間 :21時30分?24時10分
釣行エリア:本牧?山下
風    :殆んど無し
潮色   :多少濁り
潮    :小潮
ワーム  :月下美人1,5inch(グローピンク)、スクリューテールグラブ1,5inch(スーパーグロー)
釣果   :チ?バス、小メバル
ヒットワーム:チ?バス「月下美人1,5inch(グローピンク)」小メバル「スクリューテールグラブ1,5inch(スーパーグロー)
19:41 | トラックバック:0 | コメント(*) | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

プロフィール

チェイサー

Author:チェイサー
三度の飯より釣り好きなサラリーマンアングラーです。
ルアーシーバスを始めたのは、2005年4月の事
釣れても釣れなくても釣行レポートをUPしていきます。
シーバスのルアーフィッシングに関しては、まだま

ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

2007年月別釣果

1月:7ゲット  2月:9ゲット  3月:15ゲット  4月:3ゲット  5月:釣行無し  6月:釣行無し  7月:3ゲット  8月:10ゲット  9月:15ゲット。4日ランカーゲット 10月:9ゲット。2日ランカーゲット 11月:6ゲット 12月:2ゲット

2008年月別釣果

1月:23ゲット。2月:7ゲット。他(サワラ5ゲット、アジ1ゲット)3月:0ゲット。4月:5ゲット。 5月:6ゲット。6月:0ゲット。7月:2ゲット。8月:9ゲット。9月:24ゲット。10月:6ゲット。11月:1ゲット。12月:3ゲット。

2009年月別釣果

1月:1ゲット。2月:更新サボり。3月:5ゲット。4月:15ゲット。5月:8ゲット。6月:更新サボり。7月:更新サボり。8月:更新サボり。9月:更新サボり。10月:更新サボり。11月:更新サボり。12月:更新サボり。

2010年月別釣果

1月:7ゲット。2月:5ゲット。3月:釣行なし0ゲット。4月:21ゲット。5月:0ゲット。6月:0ゲット。7月:0ゲット。8月:0ゲット。9月:0ゲット。10月:現在4ゲット。
